年長息子とマルエス堺原山公園プール【大阪堺市】

お出かけ
スポンサーリンク
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

暑い夏!子供とプールで過ごしたいですよね!

年長息子と大阪市から電車で行けるマルエス堺原山公園プールへ行ってきました!

「マルエス堺原山公園プールってどんな感じ?」

「行き方は?いくらかかる?電子マネー使える?必要なものは?」

「土日の混雑はどんな感じ?」

という、プールへ行く前に見てほしい記事となっております!

※2024年8月時点の内容です

大阪市から電車で行けるプールについては、こちらもチェック!

スポンサーリンク

マルエス堺原山公園プールとは?

大阪府堺市にあるプール!

南大阪最大級のスライダーや流水プール、子供向けのエリアあり子供が一日楽しめるプールでした!

2024年は、6/29~9/1がオープン!

9:30~18:00まで!

1時間おきに休憩時間があるの注意!(毎時、45分~55分の10分間)

11:00~16:00くらいまで楽しみました!

帰りが遅くなってしまうので短めだけど、本当はもっと楽しめるよ!

プールの種類

プールの種類をご紹介!

ウォータースライダー(120cm~)

120cm~滑ることのできるウォータースライダー2種!

土日は60分待ちになることも!

タイミングがいいと20分待ちとかなので、スライダーの周りを流れるプールで流れて待つのも◎

年長さんは、身長が足りずに乗れませんでした(笑)

流水プール(水深1M)

ゆっくり流れるプール。

一部、滞留しているポイントもあり、流れは全体的にゆるやか。

水流が少ないのか、水は温めで、温水のようになっていました!

入ったときにあったかいと感じるくらいで、冷たい!気持ちい!という感じではなかったです。

水深1Mなので、118cmくらいの年長さんでも、自力で歩いたり泳いだりできるので、本人は楽しかったようです♪

ずっと流れるプールで潜ったりして遊んでいました!

ゴーグルを買わされたので、事前にお気に入りのデザインを買って、お忘れなく!

親は浮き輪で浮いている方が楽◎

※浮き輪は全長120cmまでとのこと
また、潜って遊ぶのが楽しかったようで、何度も潜っていました。
こんな水中の写真を収めるためにも、スマホの防水ケースは必須だよ!

こちらを何度も使ったけど、スマホも守られているし、写真もちゃんととれるし◎

屋外プール(水深0.7M)

ただの屋外プール

泳いだりボール遊びをしたりして楽しめます♪

年長さんは、することがなかったからかすぐ流水プールへ。

幼児プール1(水深0.25M)

水が降り注ぎ、ちゃぷちゃぷ遊べます!

寝っ転がれるので、こんなきれいな写真も!

降りかかる水は、雨粒のような感じ!

年長さんはすぐ飽きてました(笑)

幼児プール2(水深0.5M)

大きなバケツとアスレチックがあるプール

バケツの中に水がたまり、定期的にばっしゃーんと水が降りかかります!

水がたまると、ライトが赤く光るので、そのタイミングでぞろぞろ

ばっしゃーん!

すごい水のパワー(笑)

アスレチックには滑り台があり、小さい子でも滑って楽しめます♪

年長さんは、2回くらい滑って満足して流水プールへ…。(笑)

場所

〒590-0132 大阪府堺市南区原山台2丁5−1

「栂・美木多駅」より、子供の足で徒歩10分程度!

道を間違えて、駐車場の方から行くと、大回りで遠回りになってしまったので注意!

改札から出たらまっすぐ!

そしてセブンが見えたら右へ!

そこから直進し

目の前にあるエレベーターまたは階段より上にあがり

そのまま直進すると

到着!

くれぐれも、外回りで行かないように注意!

ナビで行ったら、遠回りのルートを教えられてしまい、上ったり下ったり大変でした!

帰りは最短ルートで帰りました。

ちなみに、駐車場は、10:00時点で満車!

その他の駐車場へ行ってくださいと案内されていたよ!

料金

未就学児無料!!

小学生:300円

中学生:500円

高校生~64歳:900円

65歳以上:450円

しかも、支払方法は、現金だけでなく、電子マネーやカードが使えるので便利!!

駐車場は、60分あたり300円、1日最大料金は平日500円、土日祝日は900円

実際に行ってみて

入場前に30分待った!

10:10についたら、すごい人!!

入り口前には発見した人がたくさん待ってってびっくり!

発券してみたら、291組目!(日曜日)

外で待つから暑い!

この時間に水分とったり、何か食べても◎

小さい浮き輪だけだったので、膨らませたりして待ってました!

25分後に呼ばれて、中のチケットの券売機で入場券を買って入場!

更衣室に個室はない

券を渡して入ると、すぐに「男子更衣室」と「女子更衣室」に分かれているよ!

更衣室には、ロッカーがあるのみ!

個室のお着換えできるスペースなどは設けられていないので注意!

お着換えタオルなどを持っていくのが◎

更衣室にあるロッカー(100円)は小さめ

ロッカーは100円で1つ利用可能!

コインは戻ってこないタイプなので、閉めるときに注意!

大人のリュックと子供のリュックと、袋に入れたサンダルを入れるくらいでいっぱい!

日傘は入ったりできないので、注意!(ロッカーの外におきっぱにした)

水OKのサンダルで行くのが◎

ロッカーにサンダルなどを入れるスペースがない&プールサイドは熱々!

プールに入るたびにサンダルを脱げばいいので、水OKのサンダルで行くのが◎

脱いだり履いたりするのが簡単なものが◎

空気入れがあるので浮き輪も簡単!ただ混んでいる

監視委員室の近くに、空気入れのコーナーあり!

大きめの浮き輪などでも入れるのが簡単だね!

ただ、1台しかないので、10~20組くらいの列ができていたよ!

我が家は、子供用の小さい浮き輪だけだったので、使わなかったけど、小さい浮き輪だけでも楽しめたよ!

1時間に1回10分間の休憩!テントがあると便利

毎時間45分~55分の10分間の休憩時間があります!

その時間は、陸に上がって待機!

その時間中に、何か飲んだり食べたり、日焼け止めを塗りなおしたりいて過ごします!

日影が少ないので、テントを持ち込んでいる人も多数!

ワンタッチテント(180cm×180cm)は持ち込みOKなので、持ち込み者多数!

持ち運びが楽な小型タイプが◎

貴重品以外の荷物を置いたりできるので、持って行った方が楽◎

ちなみに、赤枠で囲ったところにテントを設置できるよ♪

焼きそばやからあげ、フランクフルトなどの軽食の売店とかき氷やソフトクリーム、飲み物が売ってる売店があったよ!

飲み物は、ソフトドリンク(ペットボトル)とカップのコーヒー、ビールのみ

テントがないと、置き場がないので、ペットボトル500mlは飲みきれないので、ちょっとのみたいときに不便!

かき氷で水分補給しました(笑)

ちなみに、みんな45分~50分の休憩中に買いに行くので、その時間は長蛇の列に!

40分くらいにいくとすぐ買えるし、食べてる間に休憩時間が終わるので、その時間に買いに行くのが◎

しかも、支払いは電子マネーが使えるので、携帯一つで行動できるのも楽ちん♪

売店情報はこちら

メイクNGだけど、メイクしている人多数!

注意事項に、メイクは落としてから入ってくださいとかかれていたのだけど、メイクしてる人多数!

メイクせずに行ったのに!!(笑)

でも、ルールは守ろうね!!

事前に注意事項は確認してから、ルールを守って遊ぼう!

かかった費用

母子2人で、未就学児無料、母の入場料900円

からあげ400円、フライドポテト400円、かき氷300円

ロッカー100円

ゴーグル1,200円

以上、3,300円!+交通費!

まとめ

  • 大阪駅から1時間で行ける「マルエス堺原山公園プール」は楽しい!
  • スライダー・流水プール・屋外プール・幼児用プールで1日楽しめる!
  • 最寄り駅「栂・美木多駅」より徒歩10分程程度。道を間違えないように注意
  • 駐車場は10時時点で満車
  • 未就学児無料!
  • スマホの防水カバー・浮き輪は必須!
  • 子供はゴーグルがあると、さらに楽しめる!
  • テントはあると便利
  • 水着は着ていくと着替えが楽
  • 個室の更衣室はないので、お着換えタオルがあると◎
  • 脱ぎ履きしやすい水OKのサンダルで!
  • 支払はすべて電子マネーでできたので、現金不要が楽♪

ぜひ、この暑い夏に「マルエス堺原山公園プール」でプールを楽しんでね♪

大阪市からも行きやすいので、ぜひ!

まったねーん🐈🙌

 

お出かけ
スポンサーリンク
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました