年長息子と中野(中宗)農園さんでぶどう狩り(大阪柏原)

お出かけ
スポンサーリンク
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

2024年は9月上旬に「中野(中宗)農園」さんにお邪魔してきました!

駅から徒歩15分程度(斜面あまりなし)、ぶどう園も平地なので、子供も安心して楽しめました♪

スポンサーリンク

中野(中宗)農園さんとは?

大阪府柏原市にあるぶどう農園さん。

年長連れで、近鉄安藤駅より徒歩15分くらいで到着しました。

9月上旬は、道中少し暑かったです。

プラン・料金について

ぶどう狩りの料金は、ベリーAのみのコースで大人1,800円、小学生1,000円、3歳以上800円、2歳以下無料

多品種のコースは、大人2,600円、小学生1,700円、3歳以上1,100円、2歳以下無料

試しにベリーAのみのコースで予約しましたが、種ありと種なしの2パターンがありました。

9月上旬でしたが、種なしは、割と刈り取られていて、ほとんどありませんでした。

9月中旬には、予約ができなくなっていたので、なくなり次第終了なのだと思います。

あまり広くないので、こちらの園に行かれる際は8月の方がよいかもしれません!

ただ8月はもっと暑いので悩みどころです。(笑)

ちなにみ、ぶどうばかりはやはり食べれず、食べれたのは一人人房くらいでした。(笑)

借りれるもの

借りられるものは、バケツ、水、ハサミ、ぶどうの川を捨てるゴミ袋、蚊取り線香です。

農園についたら、予約の名前を聞かれ、説明を受けて、蚊取り線香とハサミをもらいました。

各家庭、好きなところにレジャーシート(持参)を置いて、ぶどう狩りを楽しみます。

ぶどうは洗って食べるので、バケツとお水は自由に使用できます◎

葉っぱが密集しているところにレジャーシートを引くのが◎

暑いので、日よけにもなるし、雨が降ってきても雨水をよけることができるので。

葉っぱが少ないところにいたので、途中、雨が降ってきた際に、濡れました。(笑)

良かった点

駅から近い

近鉄安藤駅から、子連れで徒歩15分くらいで到着できたので良かったです。

車がない家族にはいいですね。

道中、神社があったり、ワイナリーがあったり、景観がきれいだったりと楽しめました。

傾斜がなく平地

道中も、ついてからも平地なので、子供でも安心して過ごせました。

また、良くも悪くも農園自体が広くないので、子供が自由に動き回っても見渡せます。

種なしのぶどうも楽しめる

ベリーAのコースは、種ありと種なしぶどうのが楽しめました。

種ありの方が味がギュッと詰まっている感じがして、種なしの方がさっぱり薄味という感じです。

大人が食べる分には、種ありの方がおいしいです。

ただ、子供さんには種なしの方が食べやすいので◎

水洗トイレが近くにある

ぶどう農園の中にトイレが二つあり、水洗なので、子供も嫌がらずに利用できます。

ぶどう農園さんの中には、簡易トイレしかなくぼっとんだったりするのですが、こちらは割ときれいで快適でした。

残念だった点

ぶどうが少ない

時期が悪かったのか、割と刈り取られていて、種なしぶどうは少なかったです。

また、おいしそうなぶどうも刈り取られてし待っていた印象です。

そんなに広くない園なので、すぐに駆られてしまうのだと思います。

暑いですが、8月に行かれることをお勧めします。

必要なもの

レジャーシート

地面は平地ですが、ただの土なので、レジャーシートはマストです!

湿った土がつくので、汚れてもいいタイプのもの、または、洗いやすいものがおすすめ◎

ハンディファンやクールリングなど冷やすもの

ぶどう狩りのシーズンは8~9月なので、まだまだ暑い!

ぶどうの葉に覆われてるといっても暑い。

ハンディファンやクールリングなど、体を冷やすものは必須です!

虫よけスプレーやかゆみ止め

ぶどう農園は蚊が多い!

蚊取り線香はもらえるけど、全然刺されました。

事前に虫よけスプレーをしておいた方が◎

また、刺された時用にかゆみ止めもあると◎

虫よけパッチが個人的にはお気に入り。

ぶどうをバケツで洗って食べるんだけど、温いお湯で洗ってもぬるくておいしさ半減。

氷を入れて冷やして食べるのがおすすめ◎

氷を持っていくのがめんどくさくて冷凍したペットボトルを持って行ったんだけど、水に接する面積が氷よりも少ないので、なかなか冷えなかった!後悔!

もったいないけど、氷を持っていくのが◎

持ち帰りが重くてもいいなら保冷材でも◎

近鉄安藤からの道中にはスーパーやコンビニが見つけられなかったので、駅周辺で買っておくのが◎

保冷バック・クーラーボックス

氷を冷やさずに運ぶために、保冷バックやクーラーボックス必須!

お忘れなく!

ご飯や飲み物

こちらの農園さんは、食べ物の持ち込みOKなので、おにぎりやお菓子を持っていくのがおすすめ!

ぶどうばかり食べていると、おなかがタポタポになるし、味にも飽きるので!

また、のどが渇いた時用に飲み物もお忘れなく!

ウエットティッシュ

手指にぶどうの液がついたり、レジャーシートが汚れたりするので、ウエットティッシュがあると便利◎

イスがあると便利

地べたに座ると疲れるので、折り畳みの椅子があると、便利。

その他駅から近いぶどう園

近鉄安藤駅から中野(中宗)ぶどう園へ向かう途中、真ん中らへんに「太豊ぶどう園」、中野(中宗)ぶどう園の隣くらいに「西尾ぶどう園」がありました。

こちらも近鉄安藤駅より近いので、行ってみてもいいかもしれませんね♪

以上、みんなでぶどう狩りを楽しんでね✨

まったねーん🐈🙌

お出かけ
スポンサーリンク
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました