南郷水産センターで、アユのつかみどり【滋賀(大津)】

お出かけ・旅行
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

「アユのつかみどり体験をしたい!」

「コイに餌やりをしたい!」

「子供を遊ばせたい!」

と言う人におすすめ!

南郷水産センターへ行ってきました🙌

南郷水陸センターとは?

お魚と遊べる公園!

  • アユのつかみどり
  • コイに餌やり
  • 魚釣り
  • 金魚すくい、ヨーヨー釣り

など、お魚と触れ合える場所!

9:30オープンだけど、その時点で行列!

開園よりちょっと早めに行くのが◎

3〜5歳の時は、アユのつかみどりと、コイに餌やりを楽しんだよ!

アユのつかみどり

1番お目当てのアユのつかみどり

入場とともに、アユのつかみどり場へダッシュ!

アユのつかみどり場での先着順で、つかみどりができるから、まずはそこへ!!!

9:30オープンの時間についても、そこから行列なので、実際にアユのつかみどりをできるのは12:00くらいだよ!

だから、オープンの9:30よりも前から入り口に並んでおいた方が、いいかも?

自分の番になったら、いけすにいって、アユとり!

あゆは小ぶりで早いので、大人でもつかみ取りするのが大変!

息子は、2歳の終わり頃は、まだ自分で掴み取りできなかったけど、3歳の終わりになる時は、自力でアユを捕まえれてたよ!

5歳になったばかりの時は、軽々何匹も捕まえてたよ!

ちなみに、掴んでしまったアユは、全て買い取りだから気をつけてね🤣

アユつかみどりに参加費300円

アユ1匹300円+1匹焼く費用100円

結構かかるからお気をつけ⚠️

小さい子は、水着必須だよ🩲👙

20分間、全力で楽しもうね!

ちなみに、2歳の終わり頃は、おじさんが、魚を撮るのを手伝ってくれたよ(笑)

優しいので安心(笑)

取り終わったら、焼いてもらうよ🐟

焼き場暑そう~!

焼けるまでに、席を探しておこう✌️

焼き上がったら、名前か番号を呼ばれるので、とりにいく!

出来たておいしい!

ちょっとしょっぱいので、子供や薄味の人は、焼くときに、塩気を減らしてもらった方がいいかも?

自分で取った魚は美味しいよね😋

コイに餌やり

子供って、とにかく生き物に餌をあげるのが好きだよね🤣

アユのつか緑までの待ち時間は、鯉の池で、餌やり

永遠と餌やりしてた(笑)

エサは、入り口で売っているお麩の棒(150円)

それと、入口や鯉の池周辺で売っている魚の餌(100円)

個人的には、魚の餌の方がおすすめ!

100円で安いし、ばら撒きやすいし、長い時間楽しめるから!

お麩の棒は、そのままあげてもいいけど、子供が池に落ちないか心配(笑)

折ってあげると、数回であげ終わってしまうし、コスパがハテナ。

とにかくお腹空いてる鯉がたくさんいるから、餌をあげたらものすごい勢いで、寄ってくるよ!

子供大喜び!

魚の餌3袋、お麩の棒1つをあげて、満足してたよ😂

持ち物

水着(子供)

言わずもがな、あゆのつかみ取りするには、持っておいた方が良い!

飲み物

暑い時期に行くと、汗の量が尋常ではないので、必須!

一応自動販売機もあるけどね!

現金

現金払いが多いから、現金を用意しておいてね!

テントやレジャーシートなど

基本的に日向が多くて、しかも、椅子やテーブルがある休憩所は、限られてるから、休める場所が必要!

テントを持ち込んでる人も多いし、おすすめ!

着替え(子供)

とにかく夏場は、汗をかくので、着替えがあった方が安心!

タオル

濡れた子供や、足を拭くために!

虫取り網・虫かごなど

木々もいっぱいあるので、セミなどの虫も沢山いるよ!

虫好きなお子さんには、虫取り網が必須かも?

虫除けスプレー

虫がいるということは、逆に、虫に刺されないように、必要だよね(笑)

靴とサンダル

走り回れるから、走り回るには、靴!

濡れた足のまま靴は履きたくないので、サンダル!

あると便利です。

クーラーボックス?

手づかみしたアユは、持ち帰りOKなので、持ち帰る人は必須!

その他

駐車場

500円、再入場不可。

入場料

大人400円、子供200円。再入場可能。

子どもも大人も楽しんでね!

まったねーん🐈🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました