触れる生き物多すぎ!越前松島水族館【福井(坂井市)】

お出かけ・旅行
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

2018年生まれの息子を育てるナナです!

※子供とのお出かけや知育、お金について学ぶことが好きな私についてはこちらから

遊びに行った中でも、特に楽しかった 越前松島水族館をご紹介👏

息子が4歳になる少し前に行ったんですが、触れるところが多くて楽しかったー!!!

何度も行きたくなっちゃう水族館でした!

越前松島水族館とは?

福井県の坂井市にある、みて・ふれて・たのしく学べる体験・体感型水族館!

こじんまりしてるけど、今まで行った中で、1番触れて楽しかった!

水族館の詳細は、ホームページで確認してね♪

触れまくれるのが最大の魅力

とにかく色々な海の生き物に触れられるのが楽しくて楽しくて楽しかったよ!

他の水族館では、アザラシなど、人気のある生き物にはさわれたりするけど、ここの水族館は、変わったものに触れて楽しかった😊

なかなかない体験ができるって、子供にとってもいいよね。

しかも普段食べてるお魚とかだから、切り身の状態でしか知らないのを、見れるだけで無く、触って感触を確かめられるのって、本当にありがたい体験✨

ふれあい館

サメ、エイ、磯野生き物、ミズダコに自由に触れる!

タコつんつん🐙

触ると、キュって動いたりして可愛い。

エイぬるぬる。気持ちいい。(笑)

他にも、優しいサメや、ヒトデやウニなどなど、触れて楽しい。

なかなか触る時ってないから、いい経験になるよね😆

海の幸タッチコーナー

珍しい!生きてる食材に触れる!!(笑)

福井と言ったら越前蟹!

他にも、伊勢海老!

なんか美味しそうな魚!←

ウナギやクエなども触った気がする!

他にも、マダイやメバル、ブリ、イサキなど、普段いただいてるお魚さんたちが養殖されていて、100円で餌やり体験できます!

勢いよく食べるので、水が飛んでくるので注意!!(笑)

個人的には、餌やりはそんなに面白くなかったけど(ただ食べてるだけだからね)とにかく、触れられるのが楽しかった😆

王道のイルカやアザラシも触れる

もちろん、変わったものばかり触れるのではなく、イルカやアザラシなども触れるらしい!

行った時が、コロナ禍だったから、触れなかったから、絶対リベンジするんだ!!

今もまだ制限はされてるみたいだけど🥲

ドクターフィッシュも!

割と水族館の王道になりつつある、ドクターフィッシュ(笑)

こちらにも設置されたようです(笑)

パクパクされるのくすぐった気持ちいいよね!

カメに餌やりも!

ウミガメに初めて餌やりしたよ(笑)

何故か子供が喜びまくってた🤣

私があげてる姿を見て、、、。

むしゃむしゃ食べてて可愛かった☺️

カップとトングが置いてあって、100円入れたら勝手にとって餌あげられるよ。ゆるい。

リクガメもいるんだけど、モワッとした空気が苦手で、1度だけ上げて満足。

ウミガメは2-3回あげた気がする(笑)

近い!ペンギンのお散歩!

ヨチヨチ歩いてて可愛い。

寒いとこの生き物だから、こんなに暑い中大丈夫?!って思ったけど、フンボルトペンギンは、比較的暑さに強いペンギンなんだとか!

冬は、暑さに弱いオウサマペンギンのお散歩が見れるらしい!!珍しい!!!

12月中旬~2月末までらしいので、ぜひその時期に行きたい!!

絶対いく!!

ちなみに、ペンギンって意外と凶暴らしく、この線よりは近づかないでくださいねーって言われたよ!意外👀

イルカショーはこじんまり!

結構小さめの水槽でイルカショー!

こじんまりしてる分、やっぱり距離は近め!

夏季の夜限定のライトアップは珍しい!!

映えスポットも!

このプログのトップ画像がそうなんだけど、めちゃくちゃ綺麗!

ひたすら眺めてられる。時を忘れる。

しかも誰もいなくて貸切状態だった(笑)

他にも、地面が透明になってて、珊瑚が綺麗に見えるところも😍

ここ、裸足ではいるから、寝転がったりして撮ると、めちゃくちゃ綺麗な写真が撮れるよ!

撮りやすい平日に行った方がいいと思う!

夏はジャブジャブ池も!

ジャブジャブ池が始まってると思って行ったら、次の日から開始だったから、しっかり調べて言ってね!(笑)

ちなみに、行った時は、7月の2週目に土日あたりから始まってた!

その前日に行ってしまってショック!

水着着て、お魚と遊べる

お魚に餌やりもできるし、子供は楽しいよね!!

絶対リベンジする!

みんなは気をつけてね!

ちなみに、日除けがあるのも有難い🙏

※行く前に確認※

レンタカーの準備!

福井は、とにかく車がないと不便!!

行くエリアの駅に近いレンタカー屋さんで頼めるといいよね!

楽天ヘビーユーザーの人は、ポイントも溜まるし、楽天レンタカーがいいかも?

アソビューで安くチケット購入!※前日まで!

入園料、大人2,200円、小中学生1,200円、幼児600円が、、、

アソビュー で予約すると大人1,760円、小中学生960円、幼児480円!

20%offで購入できるので、ぜひ前日までに事前購入しておいてね!!

夏なら、水着や濡れてもいい服!

ジャブジャブ池で、水遊びも楽しめちゃうので、水着や着替えの服は必須!

子供用の水着ってそれだけで可愛いよね、、、

 

 


 

冬なら、しっかり防寒着!

福井はそもそも寒い上に、海に近いから本当に寒い、、、。

防寒対策は必須だよ!!


 

雪がある可能性があるから、撥水性のある暖かい靴がオススメ!


 

子供用の手袋ってサイズ可愛いよね🥰

濡れると寒いから、防水はマストだよね☺️


 

子供が楽しめるカメラ!

せっかくなら、子供に写真を撮ってもらおう!

見るだけでなくて、好きなお魚とか取れるのは嬉しいよね🥰

あとで見返して思い出にもなるし、子供目線だと新たな発見があったり?!

子供ってすぐ水没させるから、防水性があるのがいいよね☺️


 

じゃぶじゃぶ池の中で写真撮れるのも嬉しいね🎵

事前に魚の予習!

お魚が好きな子だったら、図鑑とかで勉強してから行くのもいいよね☺️

うちは、2歳の時のお誕生日プレゼントでもらった学研の図鑑魚を見ていく前に予習してるよ🎵

子供にはちょっと早かったけど、長く使えるから◎


 

最後に

とにかく触れれるのが楽しいので、たくさん触れてきてほしいなと思います🥰

ぜひ、越前松島水族館を楽しんでね🥰

まったねーん🐈🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました