信貴山のどか村で収穫体験&田植え体験【奈良(生駒)】

お出かけ
スポンサーリンク
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

「食べ物がどう育つのかを子供に見せたい」

「季節ごとの収穫体験をしたい!」

「産みたて卵を食べたい!」

と思い、ずっと行きたかった信貴山のどか村へ!

6月に行ったので、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、きゅうりの収穫体験が行われていました!

ちょうど田植え体験もしていたので、泥遊びを兼ねて収穫体験も出来ました✌️

子供の頃の経験の差が、大きくなってからの差にも繋がると思っているので、是非体験系は、たくさんして欲しいです🙌

スポンサーリンク

信貴山のどか村とは

奈良県生駒市にある農業公園!

その時期の野菜やフルーツの収穫体験や動物と触れ合える♪

入園料は、大人(中学生〜)が600円、小人(4歳〜)が350円

※12月〜2月は大人300円、小人100円

リーズナブル!

現地は、現金払いのみだし、割引もあるアソビュー での購入が◎

体験は、それぞれの費用がかかったりかからなかったり!

駐車場は無料!

子供でもらくらく収穫体験!

いつ行っても収穫体験ができるのがいい!

田植え体験をしたくて、6月に行ったので、あまり期待せずに行ったけど、いくつか収穫体験してました!

きゅうり、じゃがいも、たまねぎ、にんにく!

きゅうりは、早い時間で刈り取り終了してしまっていたので、なるはやで◎

じゃがいも2株500円

じゃがいもは、2株500円!

しかし、すごいとれる!!

1株で8個くらいじゃがいもがついてくる!

じゃがいもを引っこ抜くには、軍手が必要だけど、軍手は自由に使っていいので、何も持っていかなくてOK!

たまねぎ2個で100円

たまねぎは、じゃがいものところで聞けば、2個で100円抜ける!

たまねぎは、抜いた分だけ支払う感じ!

玉ねぎは、素手で簡単に引っこ抜けるよ!

にんにく1個300円

にんにくは、じゃがいもやたまねぎのエリアからもっと奥に進むと!

※じゃがいもやたまねぎのエリアからにんにくやきゅうりのエリアに行くときは階段のみなので注意⚠️

にんにくはも、たまねぎとおなじで、引っこ抜いた分だけお金を払う感じ!

ちなみに、きゅうりもおなじエリアにあったよ!

場所が分かりにくいから注意

星のところが玉ねぎやじゃがいものエリア!

収穫エリアに行くには、鶏がいるところから、階段を下がったところをまっすぐ行くといいよ◎

そうすると、ちょうど、じゃがいもやたまねぎの受付のところに出るので✨

そこから、さらに奥に進むと、にんにくやきゅうりの収穫場に!

体験時間にも注意!

16:30まで&無くなり次第終了なので、早めに体験するのが◎

※冬場は15:30まで

また、12:00〜13:00は、皆さんのお昼休憩みたいなので、その時間も避けてね!

袋は5円

収穫後の袋は5円で買えるので、持っていかなくてもOK!

小ぶりな作物でも安心!

とった野菜が小さいときは、変えてくれたり、おまけをくれたりするよ!

(どんだけ小さいのばかり引き当てたのか)

良心的♪

泥遊びも楽しい田植え体験!

6月のどこかの土日だけの特別イベント!

入園料だけ払えば無料で体験できます!

10:30~15:00(雨天決行)だったんだけど、10:30より前からやってた!

10:30くらいに行ったんだけど、なかなか人が多かった!

「子供田植え体験」って書いてあったから、子供だけだと思ったら、大人もOKだし、なんなら子供が小さいと、大人も一緒に行かないと厳しい!(笑)

まずは説明を受けて、ブルーシートで裸足になって準備!

裸足のまま田植えの場所へ!

奥で苗木を貰います

おじちゃんが植え方を教えてくれるし、植えれなくてもOKだから、気軽に体験できる!

朝イチは混んでいたので、10~15分くらいでお願いします。という感じでした!

田植え体験をしたら、足を水(農水)で洗って終了!

⚠️注意点⚠️

  • 意外と深いから、短めのズボンで!
  • 子供は着替え必須
  • タオルや帽子も必須!
  • 大人も着替えがあると◎(子供が歩くと泥がはねるので自分が気をつけても汚れる)
  • 足洗うところが混む&あまりしっかり洗えない&洗いにくい

また、田植えの場所へ行くまでは、入口から遠いし、坂道だしで少し大変!

参考までに、田植えの場所はこちら

アスレチックも楽しい!

滑り台やブランコ、ターザンロープなど、子供が楽しめるアスレチックがたくさん!

1時間半楽しんでらっしゃった。。。

トイレ行きたい!となり、近くにトイレがないので、お遊び終了!

気づかなかったけど、他にもアスレチックがあった!

どっちも同じところにあるけど、木の影で気づかなかった!

こっちの方が日陰で、大人は過ごしやすそう!!

参考までに位置はこちら

ヤギやニワトリにエサやり(100円)も!

にわとり小屋と、ヤギの小屋があって、にわとりの小屋にら、入ることもできます♪

どちらも、エサやり(100円)ができるよ!

にわとりのエサやりだけしたけど、すごい寄ってくる(笑)

5歳児は怖かったようで、すぐ小屋からでてた(笑)

ちなみに場所はこちら

やぎもにわとりもこちらに(やぎ小屋が、にわとり小屋の近くに移動したみたい)

産みたて卵(70円)を拾える!

にわとり小屋では、産みたて卵(70円)をゲットすることも!

こんな可愛いボックスの中に

飼育員さんにかごをもらって、卵拾いを!

お値段は、何個獲ろうとも1個70円!

入り口で10パック200で売ってたので、そちらで卵は買って帰りました

卵かけご飯や釜戸で焼いたピザが食べられる

天空たまごと、天空さくらたまごの食べ比べセットを注文!

食べ比べセットは、たまご2つ、ごはん2つくるので、2セット頼んで4つご飯が来たのでびっくり!

食べ比べセット、さくらたまごの方が高いんだけど、普通の天空たまごの方が味が濃い気がした?

左が天空たまご、右が天空桜たまご

ちなみに、天空たまごの卵かけご飯は450円、天空桜たまごかけご飯は500円。

2種セットだと900円。

実は、ご飯単品(350円)もあるので、卵拾いでゲットしたたまご(70円)をのせてもいいな!と思いました♪

ちなみに、卵にかけるためのお醤油がとっても美味しくて、外の売店でお醤油も買ってしまいました😆

ピザはこんな感じ!

お野菜が楽しめる、天空野菜ピザを頼んだよ!

ピザの味というより、素材のお野菜が美味しかった!

お野菜は、農園で採れた野菜を使ってるみたい!

ちなみに場所はこちら。入り口からすぐ!

あると便利なもの

収穫体験&田植えを楽しんだ上で、あると便利なものをご紹介!

着替え

汗だく、泥だらけになるので、子供は着替えを持って行った方が◎

田植え体験では、パンツまで汚れてる子もいたので、下着やパンツもお忘れなく!

タオル

田植え体験の際は、足を洗った後に拭くためのタオルが必要!

かなり汚れた際に、お着替えできるタオルもあるとなお◎

田植え体験をしなくても、汗をかくのでタオルがあると便利!

帽子

首元まで隠れるタイプで、紐があるとなお◎

汚れてもいい靴

収穫体験で、土の中に入るし、にわとり小屋はうんちまみれなので、汚れてもいい靴で!

虫取りあみ

自然豊かで、ちょうちょやとんぼ、かたつむりなど、いろんな虫がいるので、虫取り網を持っていくのもおすすめ!

テント

広場があって、テントがあれば休むこともできるので◎

ここでフリスビーをしたり、ボール遊びをしたりもできるよ!

収穫体験で、とったお野菜を入れる袋が必要になるので、家から持って行っても◎

ただ、現地で5円で買えるので、それでもOK!

うちわや扇風機

夏場はとにかく暑いので、うちわや扇風機などがあってもいいかも!

こどもは、クールリングで首元を冷やしても◎

日焼け止め

最強日焼け止めで日焼け対策を!

日傘

アスレチックで遊んでいるときに見守る時に必須!

まとめ

10:30〜14:30まで楽しみました!

収穫体験ができるし、動物と触れ合えうこともでき、子供にはピッタリの場所だと思いました✨

とても楽しかったです☺️

ちなみに、お野菜体験よりも外の直売所で買う方が安くは買えるよ(笑)

ぜひ行ってみてね!

まったねーん🐈🙌

お出かけ
スポンサーリンク
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました