「奈良公園で鹿とふれあいたい」「子連れでも回りやすいスポットは?」「紅葉の見どころも知りたい!」
そんな方に向けて、2025年11月末に大阪から奈良公園へ行った最新子連れレポをまとめました。
今回は、
・登大路園地(子どもの鹿ふれあいに最適)
・夢風ひろば(ランチ&休憩スポット)
・東大寺(紅葉が絶景&露店が楽しい)
という人気エリアを実際に歩いたルートで紹介します。
幼児~小学生とのお出かけに特におすすめです!
奈良公園 子連れモデルコース(1日プラン)

-
近鉄奈良駅 東口 2番出口 → 行基菩薩像
-
徒歩で「登大路園地」へ(鹿とふれあうなら絶対ココ)
-
そのまま「夢風ひろば」でランチorスイーツ
-
東大寺へ移動して紅葉鑑賞&露店散策
-
奈良公園全体をのんびり散策
【登大路園地】幼児~小学生の鹿ふれあいなら断トツでここ!

近鉄奈良駅に到着したら
東口 → 2番出口 → 行基菩薩像前の大通りをまっすぐ
たったこれだけで到着するので迷いません。
■ 子どもが鹿と安全に遊べる広々スペース

登大路園地は とても広い芝生エリアに鹿が自然にいる ため、
子どもたちは走り回ったり近づいたり、思い思いに遊べます。
特に幼児~小学生にはかなり人気!
■ メス鹿はおとなしくて子連れ向き

オスはたまに興奮している個体もいますが、メス鹿は落ち着いていて優しいので子どもが触るならメス鹿が安心。(角のない子がメス)
■ 鹿せんべいは早い者勝ち!
大通りから園地に向かう手前で鹿せんべい屋さんがありますが…
私たちが到着した午後にはすでに売り切れ。
奈良公園は鹿が多く観光客も買うため、
鹿せんべいは午前中が必須!
■ 地元のおじさんから「どんぐり」で餌やり体験

偶然、地元のおじさんからどんぐりをいただき、鹿にあげてみると…
鹿はどんぐりも大好き。吸い込むように食べる!
子どもは「鹿はどんぐりも食べるんだ!」と学びにもなりました。
【夢風ひろば】ランチ・休憩・スイーツにぴったり

夢風ひろばには複数の飲食店があり、子連れでも入りやすいお店が揃っています。
■ 有名「大仏プリン本舗」のソフトクリームが大人気

今回はランチ後だったので、ソフトクリームをいただきましたが…
子どもは大満足!濃厚で美味しい!

■ 鹿せんべいの販売もあり(こちらも売り切れ注意)
夢風ひろば入口のお店にも鹿せんべいがありますが、
ここも売り切れの日が多いため早めに確保が吉。
【東大寺】紅葉が美しすぎる!露店も多く観光客で賑わうエリア

夢風ひろばから東大寺方面に歩いていくと、一気に人が増えます。
■ 道中は露店がずらり

東大寺へ続く道には、奈良名物や軽食などの露店が並び、歩くだけでワクワク。
鹿せんべいも売っていますが、ここも午後にはほぼ売り切れ。
■ 東大寺手前の紅葉が絶景

紅葉のピークと重なり、赤・オレンジ・黄色の木々が見事なグラデーション。
大人はこの紅葉景色が一番感動しました。


【鹿せんべいの販売場所まとめ】
午前中なら比較的買いやすいのはこちらの3か所:
-
登大路園地周辺(駅側の端に売り場あり)
-
「夢風ひろば」入口付近
-
東大寺へ向かう露店エリア
ただしどこも午後は売り切れ率が高いため、鹿せんべい目的なら絶対に午前中に行きましょう!
【子連れの注意点】

奈良公園は自然の中の動物と触れ合える最高の場所ですが、事前に知っておくと安心です!
■ ① トイレは近鉄奈良駅「改札内」がベスト
改札外のトイレは非常に混みます。
さらに近くのローソンはトイレが解放されていません。
どうしても改札外なら、
道路向かいのセブンイレブンのトイレが利用可能(購入して利用マナーを◎)
■ ② うんちが多いので踏んでも大丈夫な靴で
鹿はどこでも自由に過ごしているため、園内には鹿のうんちが大量。
乳児さんは拾ってしまう可能性もあるので注意。
「汚れてもいい靴」が安心です。
■ ③ 触るならメス鹿の方が安全
子どもだけで近づくならメス鹿が安心です。
■ ④ 鹿せんべいは「午前中」で売り切れ防止
特に秋の観光シーズンは売り切れやすいです。
【まとめ】幼児〜小学生連れなら奈良公園は最高のお出かけ先!

奈良公園は、自然・動物・歴史・紅葉がすべて1日で楽しめる最高のスポット。
-
子どもは鹿とふれあえて大喜び
-
大人は東大寺前の紅葉で癒される
-
登大路園地は思いっきり走れて安全
-
夢風ひろばでランチも休憩も安心
-
鹿せんべいは午前中に行けばほぼ確実に買える
都会ではなかなかできない「動物とのふれあい」ができ、免疫力アップにも良いとされるため、小さな子にも◎。
秋の奈良公園は子連れに超おすすめ!
ぜひ家族で紅葉と鹿を楽しみに行ってみてくださいね。



コメント