年長息子と「彩向陽(いろどりこうよう)」さんに宿泊【三重県湯の山温泉】

三重
スポンサーリンク
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

2024年夏に年長息子と湯の山温泉 彩向陽(いろどりこうよう)さんに宿泊しました!

「彩向陽さんてどんな宿?」

「子供と泊ってどうだった?」

「良かった点や困った点は?」

という人向けの記事となっております🙌

自然豊かな宿で、地産地消のご飯や温泉を楽しめました♪

キッズスペースがあったり、子供がうれしい仕掛けがあったり、子供にも優しい宿でした♪

山なので、冬場は雪に注意!

スポンサーリンク

彩向陽(いろどりこうよう)さんとは?

三重県三重郡菰野町にある湯の山温泉が楽しめる温泉宿。

三重といったら海のイメージですが、山の方にある温泉です♪

山の方なので、もちろん駐車場はあります!

近鉄湯の山温泉駅より送迎有なので、電車でも◎

地産地消を大切にしているため、地元でとれた食材を使用したご飯を楽しめます。

「記念日の宿」として商標登録をされているほど、毎日その日の記念日に合わせたプチサービスも。

おもてなし心が満載のお宿でした!

ナガスパへ行った後にお世話になりましたが、ナガスパからは30分ほどでした。

次の日は、名古屋港水族館へ行きました♪50分くらいかかります

おもてなしのお出迎え

まず、到着したら、ドーン!とどらでお出迎え!びっくり!

フリードリンク(15:00~21:00、7:00~10:00)や、お菓子などを楽しむことができます♪

さすが記念日の宿!記念日にちなんだプチサービスが♪

ほかにもおもてなしの心をたくさん感じました♪

チェックインは15:00~19:00だけど、宿で楽しむことも多いので、早めに行くのが◎

地産地消の美味しいお食事が楽しめる夕食

地元農家さんや精肉店さんのこだわりが詰まった美味しい地元の素材で作られたご飯♪

地元菰野(コモノ)豚の溶岩焼き

山なのにお刺身!

伊勢鶏と新鮮野菜のお鍋♪

お好み天麩羅♪

10種類の中から好きな食材を選ぶことができるよ★

ちなみに、「マコモダケ」という菰野町で有名な食材がおすすめされているので、そちらを選びました♪

そしてデザート♪

メニューの全体像はこちら

ちなみに、幼児向けの「わらび膳」はこんな感じ♪

オレンジジュースがついてきたよ!

豪華といわれる朝食

朝ごはんはこんな感じ♪

メニュー詳細はこちら

朝からお刺身がある!という口コミを見て、楽しみにしてたけど、この日はお刺身がなかったー!!

そこは少し残念…

朝食が豪華なので、朝食だけつけるプランも人気みたい♪

そして、夕食もそうだけど、ご飯とお味噌汁はセルフサービスになってるので、自分の好きな量を調整できるよ♪

幼児用の朝食はこんな感じ

夜も朝もおいしかったようで、残さず食べました◎

お誕生付きにはミニデザートも!

お誕生日の月に行くと、朝食時にミニデザートがプレゼントされるよ♪

チェックインの際に、同行者の名前と誕生日を書くんだけど、その時に確認しているみたい!

ビックリしちゃった!

自然豊かな湯の山温泉が楽しめる

温泉は、館内にある大浴場と、館外にある離れの秘湯 露天風呂「空」があるよ!

大浴場は、15:00~23:00、翌朝6:00~9:00

露天風呂は、15:00~21:00、翌朝6:00~9:00

自然豊かな秘湯がこの旅館のウリでもあるので、レッツ秘湯!

まずは、階段を下り、屋外に出ると駐車場

駐車場の先に、男湯と女湯で分かれています!

女湯へGO!

女湯は、安全のためカギがかかっていますので、チェックインの際にいただいたカギで開けて入ります。

入った先は道が続く・・・

道を進んでいくと秘湯がありました!

一応、温泉の中なので、人はいないことはわかっていましたが、写真を撮るのもな…と思ったので、撮りませんでした。

脱衣所は4~5名程度入れる空間でした。

洗い場は、2名。野ざらし!という感じ(笑)

蜘蛛の巣が張っていたり、夜はちょっと怖かったです。

その先に、温泉があるという感じです。

1~2人では入れる桶のようなお風呂が2つある感じでした!

正直、夜に入るのは怖いので、日が沈む前、または日の出後に入ることを強くお勧めします!

ポジティブな意味で、「カモシカ目撃情報」が書かれていましたが、野生動物が出てきてしまったらどうしよう?!とも、怖かったです。

自然の中にあるので、光に蛾なども寄ってきて、子供も、怖い怖いとずっと言うので、早々に出てきました(笑)

夜は大浴場、朝は露天風呂を楽しむのがいいのではないかなと思います♪

子供に優しい仕掛けがいっぱい

まず、キッズコーナー!

塗り絵や絵本が楽しめます!

お菓子もありました♪

大人も漫画を楽しめます

これらは、「しゃくなげ」というお部屋にあります♪

15:00~21:00、7:00~10:00なので、時間は注意が必要です♪

ロビーでは、ポップコーンやかき氷も楽しめました!

ポップコーンの味の種類めっちゃある…

ラムネも売っていました

また、レンタルも豊富で、人生ゲームや黒ひげ危機一髪、オセロやドミノなどもレンタルできるよ!

なお、夜のロビーでは、プロジェクションマッピングも!

赤ちゃんに優しいポイントも!

ワンコインで選べる離乳食や、ベビーシャンプーのレンタルがありました♪

ただ、0歳から3,300円発生するプランもあるので、そちらはお気を付けください!

最後までおもてなしの心を感じる

お食事中に写真を撮ってくれるんだけど、何に使うんだろう?と思ったら…

帰り際に、写真がプレゼントされました!

ありがとうございます!

お部屋の様子もご紹介

8畳和室(全室禁煙)のお部屋に宿泊させていただきました!

ロビーにお菓子があるところって、お部屋にお菓子がなかったりするけど、しっかりお菓子ありました!

湯の山温泉のお菓子!湯の山音頭!というらしい

洗面所はこんな感じ!

本当に最低限のものだけ!(笑)

朝の景色は、森っっっ!いい新緑!

注意してほしいこと

山の中なので、周辺には何もない

必要なものは、事前にスーパーなどで買いそろえてか行った方が◎

道中で探しても見つからなかったりするので、意識的にスーパーを探してください

お部屋からはサルがいるのが見えました。

宿の方に伺うと、サルはいつでも見れますとのこと!

すごい山!

アメニティの1部は有料

SDGsの取り組みで一部アメニティが有料になっているのでお気を付けください!

『ハブラシ』『カミソリ』『コーム(くし)』『シャワーキャップ』『ヘアブラシ』

歯ブラシ(バイオマス袋 薬用4.5g)220円

カミソリ(バイオマス袋)440円

ヘアブラシ(バイオマス袋 竹粉35%配合)220円

ヘアーバンド(バイオマス袋)220円

セットでご購入の場合770円

バスタオルやフェイスタオルはお部屋にあるのでご安心を!

虫が多い

山の中にある温泉なので、虫が多い!

虫が怖い息子は、虫を見るたびにギャーギャー言っていました(笑)

それだけ自然豊かということです。

まとめ

  • 記念日の宿「湯の山温泉 彩向陽(いろどりこうよう)」さんへ宿泊!
  • リーズナブルなのに、おもてなしの心がすごい!
  • 地産地消の地元の食材を楽しめる
  • お誕生付きの人に対しては、プチデザートプレゼントも♪
  • 露天風呂は自然いっぱい。朝風呂がお勧め!虫苦手な人は注意!
  • 子供にも優しいポイントがたくさん!時間にだけ注意!
  • 赤ちゃんにも優しいけど、0歳から費用が発生するプランも。
  • 必要であれば、アメニティをお忘れなく♪

ぜひ1度は湯の山温泉 彩向陽(いろどりこうよう)さんへ行ってみてね♪

それでは、楽しい旅を♪

まったねーん🐈🙌

三重旅行
スポンサーリンク
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました