子連れで冬の城崎温泉街を散策

お出かけ・旅行
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

城崎温泉の外湯や食べ歩きを楽しみたいと思い、城崎温泉街へ行ってきました!

「城崎温泉街どうだった?」

「子連れでも回れる?」

「駐車場とかどうしたらいいの?」

という、初めていく人向けの記事となっています🙌

困ったこともあったので、城崎温泉街へ行く前に参考にしてもらえればと思います♪

ちなみに5歳児を連れて4時間で、ぐるっと一周して、温泉4つに入れました!

4時間じゃ足りない!!朝イチから楽しみたい!!

駐車場探し

まずは駐車場探し!

駅の方から、温泉街を進んで、ロープウェイの方についたら、欲しいみなとや石油駐車場につきました!

ただ、2時間で800円とのことで、え!2時間以上いるから、もう少しお安いところがいい!と思いフラフラしていたところ、市営駐車場が!

どうやら、私営駐車場と市営駐車場があって、市営駐車場が安いみたい!

市営駐車場は、外湯に入れば、1時間無料

しかも、30分で100円

ただ、3箇所しかないので、その3箇所はみておいてね!

満車でも、ちょっと待ったら出てきたので、待ってみるのも◎

食べ歩き

駐車場に車を停めたら、食べ歩き!

私は、真ん中の、木屋町市営駐車場にとめたので、そこから、城崎温泉駅の方へ食べ歩き、また戻り、ロープウェイの方へ食べ歩きをしたよ!

その間間で空いている外湯には入りました!

街のサイズ感がわからなかったから、歩きだけで回れるのか?と思ってたけど、5歳の子連れでも、歩いて全体を回れました!

なお、値段は、2024年3月時点の価格です!

調べた時のネットの情報よりも値上がってたので、行かれる際は、また値上がってるかもです!

かに棒/汸臼案(ほうきゅうあん)

かに棒(550円)をいただきました!

かにの足まるまる入ってるし、練り物自体も美味しい!

重量感もずっしり!

他にも、たこしそ(500円)、いかあげ(450円)、えびふきよせ(450円)、チーズ(450円)、野菜かきあげ(450円)、じゃがバター(450円)でした!

食べ歩きもできるけど、中でも食べれて、ベンチタイプの座れるところと、テーブル3つあったので子供もゆっくり食べれる◎

ただ現金のみなのでお気をつけ⚠️

写真撮影

よくみる城崎温泉の風景!

橋での写真撮影は綺麗✨

夜は灯が灯ってまた違う雰囲気になるので、そちらもみてみてね♪

但馬牛まん/但馬デリカ茶屋

但馬牛まん(440円)、冬限定の城崎蟹まん(540円)をいただきました!

ネットの情報よりもだいぶ高くなっててびっくり!

個人的には、但馬牛まんがジューシーで美味しかった!

カニ好き息子は、城崎蟹まんを美味しい美味しい食べてた!

ただ、大阪人としては、2個で410円の551の豚まんが過って、ちょっと高いと思ってしまう(笑)

まあ、ブランド牛、ブランド蟹だし、しょうがないんだけどねー!!

但馬牛コロッケや但馬牛メンチカツも食べたかったけど、他のところでも似たようなものを食べたかったのでお預け!(笑)

店内は、8人くらい居れるカウンターがあるくらい!

カウンターしかないので、ちょっとぎゅうぎゅう&子供も立ち食い。

そして現金だけなのでお気をつけ⚠️

メンチカツ/牛匠 上田 城崎店

メンチカツとステーキ串が美味しいと聞いて!

メンチカツ(350円)をいただきました!

サクサクジューシー!

ただ、大人向け!

黒胡椒がけっこう効いていて、子供はNGでした!

濃い味好きな人には◎

焼きちくわ/竹内魚店

その場で焼いてくれる焼きちくわ(380円)

注文してから、6分ほど待って、あつあつのちくわ焼き!

柔らかくて美味しい!

食べれるスペースは外にベンチ(3人くらい座れる)が2つくらいなので、冬は寒い!(笑)

蟹・牛のおこわ/お食事処 山よし

但馬牛のおこわ(320円)と香住蟹のおこわ(320円)をいただきました!

優しい味でもちもちのおこわでした!

息子は安定の蟹が美味しかったようで。

写真ではわからないけど、中にカニが入ってました!

個人的には但馬牛の方が好き(笑)

隣の建物が、休憩室?お土産屋さん?みたいになってて、そこにベンチがあって、座って食べれるので、子供でも◎

現金だけなのでお気をつけ⚠️

駅まで来たので、戻ります!

いちご大福/城崎温泉 みなとや 

城崎温泉の真ん中ら辺まで戻ってきて、お目当てのみなとやさん!!!

ずっしりとした、あまおう入り特製いちご大福(380円)!※5月中旬まで

これを楽しみにしてたんです!!!

皮も餡も甘くて美味しい!

中のイチゴは甘くてジューシー!ちょっと酸味!

めっちゃ美味しいいい!価格も◎

絶対リピートする!

JAL国内線ファーストクラスでも採用されてるらしい!

数に限りがあるから気をつけてね!!

温泉まんじゅう/お土産 休憩所 花兆庵

食べ歩き用に温泉まんじゅう(180円)、カニ爪しゅうまい(270円)、但馬牛すき焼きまん(380円)が売ってた!

お腹的に、温泉まんじゅう(180円)だけ食べたんだけど、あったかくてふわふわであんこももったりしてて、美味しい!!!!

しかもコスパもいい!こちらもリピ確定✨

次回は、カニ爪しゅうまいや但馬牛すき焼きまんも食べたいところ!!

そして、お土産でも温泉まんじゅうが売ってるので、是非買ってみて!

賞味期限が3日なので、そこだけ注意⚠️

また、現金のみなのでお気をつけ⚠️

行きたかったお店

事前に、ネットで調べて行きたかったけど、お腹の関係や時間の関係で行けなかったお店やさん!

次回はそっちを優先に回るぞー!

次回用のメモ&ほかよひとがおすすめしてたよというメモ✨

蟹クリームコロッケ/城崎 おみやげ百選

松葉蟹クリームコロッケが美味しいらしく!

かにやき 丸福

たい焼きならぬ、かにやきを売っているお店!

時間が遅くてしまってしまった!

18:00頃閉まるお店が多いみたい!

ズワイガニのおこわ角谷藤兵衛 城崎店

紅ズワイガニのおこわが美味しいらしい!!

蒸されてる湯気がもわ~って出てて美味しそうやった!

かにねぎ串天/城崎てんぷら

かにねぎ串天を食べたかった!

城崎ジェラートカフェChaya

温泉卵作りができる!

持ち込み禁止&作るのに10分以上かかるので、時間に余裕を持っていこう!

温泉

道に沿って混んでないお風呂へ入って行きました!

こちらのサイトにて、混んでるか混んでないかリアルタイムで反映されるので、確認しながら行くと◎

また、曜日によってやってないお風呂もあるので、入りたいお風呂があれば、やってるかちゃんと確認してね✨

個人的には、露天風呂が好きだから、露天風呂があるところを調べておけばよかったと後悔!

「さとの湯」「一の湯」「鴻の湯」「御所の湯」「まんだら」の湯にはあるみたい♨️

「御所の湯」が広くて綺麗そうなのに、混雑してて、入れなかったのが悔やまれる!!

空いている時間に行こう!

城崎温泉全体的にそうなんだけど、お湯が熱い!

だから、露天風呂の温度がちょうど良いので、露天風呂があるところがおすすめ◎

特に子供は、熱いお風呂に入れないので、露天風呂おすすめです!

お風呂に入る前に!

旅館にバスタオル&フェイスタオルを借りよう!

駐車場に停めたら、一つ目の外湯で、駐車料1時間無料分をつけてもらおう!

2つ以上外湯回りをするなら「湯回りパス」(大人1,500円、3歳以上だったかな?750円)

旅館によっては、ついてくるプランも!

そしてそして、髪の毛を結ぶゴミとか、メイク落としや洗顔など、何もないので、持っていくのを忘れないように!!

あるのは、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤーのみ!!!

また、お水とかついてないし、飲み物を売ってないところもあるので、食べ歩きで入手したり、持参必須◎

駅近くの「さとの湯」

1番新しい外湯らしく、綺麗に整ってる!

2階にお風呂があって、浴室の中の階段を登っていくと3階に露天風呂がある!

足が悪い人には露天風呂は酷かも?

水があるので滑りやすくて、子供を見ながら下るのが怖かった!

外に足湯もあるので、電車を待つ時間に入るのも◎

駅から少し歩いた「地蔵湯」

小さいお風呂が一つだけ!

露天風呂がないので、熱くて熱くて子供が入れなかった(笑)

真ん中ら辺の「一の湯」

露天風呂みたいな洞窟風呂がある!

駅から1番遠い「鴻の湯」

露天風呂がお庭みたいで綺麗だったよ!

お風呂から上がったら、牛乳やコーヒー牛乳が売ってて、古き良きお風呂を感じた✨

そして、なんとなく従業員さんの人の良さを感じた。

宿の人に聞いた外湯ランキング

1位「御所の湯」

2位「一の湯」

3位「鴻の湯」

4位「さとの湯」

5位「地蔵湯」

6位「柳湯」

7位「まんだら湯」

らしい!ご参考までに!

私は、御所の湯に行けなかったことを後悔!

まとめ

4時間の流れとしてはこんな感じ!

  • 真ん中らへんの、木屋町町営駐車場に駐車
  • 城崎温泉駅の方に向かって食べ歩き
  • 城崎温泉駅近くの外湯「さとの湯」へ
  • 戻るようにロープウェイの方に向かって歩く
  • 外湯「地蔵の湯」へ
  • 外湯「柳湯」へ行くも混んでいたので「一の湯」へ
  • 外湯「御所の湯」「まんだらの湯」が混んでいたので、再度食べ歩き
  • ロープウェイ前の外湯「鴻の湯」へ
  • 18:00くらいになっていたので、お店も閉まり出してました!

町営駐車場の位置や、温泉の位置、食べ歩きしたお店についてのまとめはこちら

青が食べ歩き、オレンジが外湯、紫が市営駐車場です!

ご参考までに!

その他、城崎へ行くなら、マリンワールドの体験玄武洞ミュージアムに行くのもいいかも?

あったかい時期なら、ダイビング体験シュノーケリング体験パラグライダー体験も気持ちいよね!

ぜひ、城崎を楽しんでね✨

まったねーん🐈🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました