もっと早くに読めばよかった!男の子を育てるバイブル本。【0〜6歳編】

0歳
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

2018年生まれの息子を育てるナナです!

※子供とのお出かけや知育、お金について学ぶことが好きな私についてはこちらから

子供には、いろんなことを経験して、そこから学び、自立した子になって欲しいと考えています。

そのため、いろんなとこへ行ったり、自身も学んで2人で成長しています🙌

IQはあくまでも一つの指標でしかないですが、4歳時点で162!

これも、0歳から、子供が伸ばしたいと思ってることを伸ばしてあげてきたからだと思います。

子供が伸ばしたいことは、本を読んだり、親子教室に通ったりすれば、誰でもわかるようになります○

本日は、0歳から読んでおけばよかった!と、後悔した、男の子の才能を伸ばすための本のご紹介です☺️🙌

脳は6歳までにほぼ出来上がると言われているので、小さい男の子がいるママにはぜひみてほしいです👀

 

0歳の頃から、親が学ぶために通った親子教室についてはこちらから

そもそもどんな本?

0〜6歳までの男の子とどう関わればいいのかを、年齢ごとに教えてくれる本📕

お母さんには理解できない不可解な行動をする男の子。

無意識に辞めさせてしまってたり、ダメー!と言ってしまっていないですか?

  • ダメー!と言われるような行動をしてしまう理由
  • ダメー!と言われる行動をした時に、実際に母親はどう対応すしたらいいのか?

と言うことを教えてくれます。

男の子には、年齢ごとに学びたいことがあって、その学びたいことを親は手助けしてあげてね、こうやって手助けするよ。と言うことを教えてくれるバイブル本📕

本の内容を一部ご紹介

0歳は好奇心を育てる

男の子の興味は、とにかく楽しい!という思いから引き出されます。

どんどん興味が湧くように、語感に訴えかけましょう!

五感を刺激するためには、語りかけ、抱きしめるが大事。

どれだけ声がけするかで語彙力に差が出てくる。

抱きしめることで愛情を伝える

これ、どこでも聞くから、本当に大切なんだと思う🙌

実際私は、よく喋るタイプだから、お医者さんにも、ママがよく喋るから、息子もよく喋るねーと、褒め?られます。

0歳の頃は、YouTube(画面は見えないようにして)で、なんか音楽流して、歌ったりしてたなーと、懐かしい気持ち。

この頃聴いた音楽を口ずさんだりもするので、何にもわからない0歳。ではない。

しっかりわかってるから、しっかり声かけようね!

1歳はやる気を育てる

男の子のやる気に火をつけるのは、できた!という体験。

ダメー!と言わずに、やらせてみて、できたら褒める。

そしてやる気を育てましょう。と言う感じ!

この時期っていろんなことに挑戦したい男の子。

なんでもさせて、学ばせてあげてほしい。

例えば、ちょっとくらいの段差だったら、転ける前に止めるのではなく、こけるまで見守る。

転けたら、転けて痛いということを学べるからね!

なんでも学びだよ!いろいろ自分でやらせてみよう!

2歳は集中力を育てる

男の子が集中している時は話しかけない。

そして集中力を育てる。

この時期の子って、ずーっと同じことに集中してたりするよね。

でも、それがすごい大事だから、何してるの?なんで声かけなくてOK。

ひたすらやらせよう!

声かけのアドバイスも載ってるよ!

3歳は自立心を育てる

将来生きていくために、自分で目標を持ち問題を解決する能力を伸ばすためには、この時期に自立心を育てることが必要。

子供のやってみたい!と言う気持ちを最優先にしてあげてほしい。

 

などなど、もっと実例に落とし込んだ内容が6歳まで書かれています。

感想

3歳くらいの時に手に取ったので、もっと早く読んでおけばよかったなあと後悔しています。

ただ、幸いにも、0歳から親子教室に通っていたので、同じようなことを習っていたので、よかったなあと言う感じです。

つまり、どこでも言われていることが、簡単にまとめられている=大切なこと“だけ”が書かれている本です。

特に習い事も考えてないようでしたら、一読することで、男の子の才能はこうやって伸ばすんだ!と言うことがとても学べる本になっています。

一章一章が短く、言葉も簡単なので、空いた時間にさっと読めるところもおすすめ○

サクッと読めるし、値段も良心的な割に、内容は濃いので、これだけでざっと学べるところがありがたいです。

6歳までまだあるので、定期的に見返して、今はこの時期なんだ。この心を育てなきゃいけないんだ。と、思い出しています。

男の子を育てる上では、これだけ読んどいたら、だいたい全体的に学べる本になってますのでおすすめです🙌

よかったら読んでみてください☺️

まったねーん🐈🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました