4歳でストライダー14Xを買ってよかった【体験談】

3歳
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

2018年生まれの息子を育てるナナです!

※子供とのお出かけや知育、お金について学ぶことが好きな私についてはこちらから

「みんな持ってるけどストライダーいるのかな?」

「ストライダーって何歳から与えればいいの?まだ早い?もう遅い?」

「自転車に乗るの早くなるのかな?」

というママの参考になればいいなと思います🙌

うちは、4歳の誕生日にストライダー14xを購入して正解でした!

購入から半年くらいでペダルをつけて、すぐにスイスイこげるようになりました。

ちなみに、通常の1歳半から乗れるストライダーから自転車へ移行した子は、自転車の車輪が大きくて、漕げなくて、なかなか乗れないと嘆いたよ!

ストライダーとは?

ペダルがなく、足で蹴って走らせるランニングバイク🚲

三輪車や、補助輪付きの自転車などとは違い、子供たちがはじめから、二輪車をコントロールする乗り物。

そのため、自転車への移行が容易!

1歳半〜5歳まで乗れる1番オーソドックスなストライダーに乗っている子が1番多いかな?

他にも、いろんなタイプがあって、その中の一つに、3歳半〜7歳向けの、ペダルが装着できるストライダー14xがあって、うちはこれを購入したよ!

ペダルをつけることで自転車になるから、ブレーキもついてるよ!

ストライダー14xを買ってよかった!

とっても満足してるよ!

お友達が持っていたので、3歳くらいの時から、欲しがっていたけど、ストライダーに乗るところもあまりないし、乗る時ないのなあと思って、先延ばしにしてました。

ただ、それでもずっと欲しがっていたので、ちょうどいい節目だと思って、4歳の誕生日に買いました🎂

3歳半~のペダルをつけれるタイプのストライダー14xを購入!

周りの子たちは、1歳とか2歳とかでストライダーデビューしてたから、自転車とか出遅れちゃうかな?とか心配してたけど、全然心配なかった!!

子供って吸収する力がすごくて、4歳の誕生日にストライダー14xを与えて、半年もすればペダルをつけてこげるようになってた👏

4歳10ヶ月くらいにはかなり長距離を運転できるようになったよ!

自転車に補助輪をつけて練習させるよりも、ストライダーはもともと二輪だから、より自転車に近いバランス能力を鍛えらるから、自転車への移行が簡単な気がする!

一旦ストライダーで練習しておいてよかったと思うよ!

3歳半頃買うのがおすすめ!

個人的には、4歳の誕生日はベストタイミングだったなーと思う!

でも、ペダルつけれるタイプが3歳半~だから、ペダルつけれるタイプが乗れるようになる3歳半頃がいいかも🙌

1歳から乗れるペダルのないタイプは、公道禁止だから、公園の中でしか乗れない。

近くに広い公園があって、よく公園でストライダーに乗る子ならいいけど、そうじゃない子には不要かも?

※公道で走ってる子も見かけるけど、本当に危ないからやめた方がいいと思う。

また、1歳とか2歳だと、大人の言うこともよくわからないので、危ない乗り方をしたり、ヒヤヒヤする。

大人の言っていることがわかる3歳半が本当にちょうどいい時期!だと思う。

大人も安心して見てられる。

また、5歳くらいになるとペダルつけた自転車に乗るようになる。

そのため、ペダルなしストライダーを買ってしまうと、さらに追加で自転車も買わなければいけなくなってしまう。

だから、自転車になるペダルがつけれるストライダー14xが本当におすすめ!

ストライダー14xさえ買っておけば、勝手にストライダーで乗るのが上手になって、ペダルつけたら公道走れる自転車になるからね🙌

困ったことも

組み立て式のため、パーツが合わない時がある

届いてすぐ組み立てようとしたところ、スーッと入るところが、なかなかハマらないパーツが!

組み立て自体は、動画で説明してくれるので簡単なはずだが、入らない。なぜ?!

問い合わせたところ、部品に不備があったみたいで、そう取り返してくれたよ!

たまに部品に不備があるみたいだから、組み立てられない!となったら、すぐに連絡した方が◎

家にある空気入れで空気が入れられない

これもびっくり!

空気がなくなって入れようとしたら、家にあるママチャリ用の日本の空気入れ(主に英式)と違うではないか!

ストライダーは、アメリカ産のため、空気入れも米式。

米式対応OKの空気入れを買うのが1番手っ取り早い!

でも、既に空気入れはあるので、モノを増やしたくなかった私は、変換アダプターを購入!

 

ストライダーのタイヤに空気を入れる米式バルブに、変換アダプター(米→英)をつけて、日本の空気入れ(英式)で入れる方式をとったよ!

変換アダプターをつけたままにして、専用のキャップをつけようと、キャップも購入したものの、なぜか空気が漏れる。なぜ?!

解決策としては、ストライダーのタイヤの米バルブに変換アダプター(米→英)をつけて、日本の空気入れ(英式)で空気を入れて、素早く変換アダプター(米→英)を取って、ストライダー用のキャップで閉じる!

これでなんとかいけてるよ✌️

でも1番いいのは、英米どちらも使える空気入れがあればいいと思う(笑)

まとめ

  • ストライダー自体はすごくおすすめ!
  • 自転車へのステップアップが容易
  • ただ、1歳や2歳からだと安全面が不安
  • 1歳からのストライダーは公道では使用不可
  • 結局4歳頃に自転車を購入しなければいけなくなる
  • 3歳半〜のストライダー14xは、ペダルをつけれるので自転車になるので一石二鳥
  • ペダルを付ければ公道走行可能
  • ブレーキもついているのでブレーキの練習もできる
  • 結論、ストライダー14xを買ってよかった

少しでも参考になりますように🙌

まったねーん🐈🙌

https://sochanmama-everyday-life-blog.com/yurukyoiku-seikyoiku/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました