3歳から始めたい、はじめての性教育。

3歳
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!そうちゃんママです☺️

「子供の性教育って、いつから始めればいいの?」

「親から教わってないけど、何をどうしたらいいの?!」

「恥ずかしくて教えられない、、、」

など、いろいろな悩みや葛藤があると思います。

私自身は、割とオープンなので、子供に対して、生理で、血が出るわー。とか、言ってしまうのですが、言ったところで理解はできないので、4歳になったばかりの頃に、性教育なる本を買ってみました🙌

とても有名な本ですし、初めてにちょうどいい本なので、まず手始めに読んでおくことをおすすめします☺️

おうち性教育はじめます。

性について、どう伝えてけばわからないな。と思い、まずは親が学ばなければならないな!と思って導入した本。

自分たちも親から教えられていないし、学校での知識なんて原理だけ、ネットで正しいのかもわからない情報だけで生きてきてしまいましたよね。

それで、犯罪などに巻き込まれなかったのはラッキーとしか言えないなと思います。

知識のない状態で、ちょっと間違えたら、、、と思うとゾッとします。

この【おうち性教育はじめます】は、性全般について、親がどうしたらいいのか?を、漫画で教えてくれる本。

漫画になっていることで、一気読みしてしまいました☺️

本を読むのが苦手なパパママでも読めちゃうと思います✌️

(国語がそんなに得意でない私でもサッと読めました。)

本の内容としてはこのような感じです。

  • 学校では性教育の一部しか教えてくれない
  • おうち性教育が1番大事
  • まず初めにプライベートパーツは触らない、触らせないことを伝える
  • 次に、犯罪に巻き込まれないようにする方法を教える
  • なんでも相談できる親子関係を作ることが大事
  • 実際の子供への性の伝え方(男の子向け、女の子向け)
  • 性に関するQ&A(こんな時どうする?)

などなど、大人が習ってこなかったけど、子供に教える上で、必須な内容が詰まっています。

全て理解している大人なんていないから、全大人に読んで欲しいと思う内容です。

1番最初のステップとして読んでみてほしいです!

おちんちんのえほん

今度は、子供に向けた性教育の絵本のご紹介。

うちは男の子だったので、まず初めに導入しました。

内容的には、こんなことが絵本で描かれてるよ!

  • 男の子と女の子の違い
  • プライベートゾーンは自分だけのもの
  • 悪い人からは逃げること
  • 嫌なことは嫌ということ
  • 精巣と卵巣について
  • 命の作られ方について
  • 出産について
  • 子供はみんなに愛されているということ

私自身も何度も何度も読みました。

というか、1回読んだら、息子自体が理解するまで、何度も読んで欲しいと言ってきました。

分からない所があれば何度も質問してきました。

子供って3-4歳になると、どうやって生まれてきたんだろ?とか、気になり出すんだと思います。

自分自身の性に興味が湧く年齢なんでしょうね。

性に興味を持った時がチャンス!はぐらかしちゃダメです

なかなか口頭で説明するのは難しいので、聞かれる前にGETしておきたい本です。

男の子には、ぜひ読んであげて下さい!

受精や出産のお話が分かりやすく書かれているので、女の子にもオススメです。

だいじだいじどーこだ?

どちらかと言うと、女の子向けの絵本。

うちは男の子だから、いらないかなー?と思いましたが、女の子のことも知っておいて欲しいと思い入手しました。

内容的にはこんな感じです。

  • 大事なところはどこ?
  • 大事なところを見せてねと言われたら嫌だと言って逃げて大人に話そう
  • 自分もみんなも大事

こちらは、どちらかというと、大事な場所を教える、大事な場所は触らせないよ!という感じ。

受精や出産の話は無いので、個人的には、【おちんちんのえほん】だけで良かったかな?とも思います。

【おちんちんのえほん】よりも前に読んで、そのあとに、【おちんちんのえほん】を読むのがいいかも?

まとめ

性教育に関しては、出来れば3-4歳頃に導入しておいて欲しいです。

4歳時点で、大切だと思っていることは

  • 恥ずかしがらずに子供に事実を伝える
  • 自分の体は大事だということを伝える
  • 嫌なことには嫌というように伝える
  • 先手を取れるように、親が学び続ける

です。取り急ぎはこちらを意識したいところです。

 

おそらく3-4歳くらいに、子供の方が【子供の作り方】というところに興味を持つようになり、親に聞いてくると思います。

その際に、子供に聞かれたらすぐ答えれるように、【おちんちんのえほん】は必須です!

受精、出産について子供でわかるように絵本で丁寧に描いてくれているので!

男の子のおうちであれば、【おうち性教育はじめます】で、親がしっかり勉強をしておき、【おちんちんのえほん】で子供へ読み聞かせを行えば十分かなと思います!!

【だいじだいじどーこだ?】は、女の子の初めての絵本としてはいいと思います!

男の子であれば【おちんちんのえほん】で十分事足りると思います🙌

より多くの大人が、子供の性教育に関心を持ってくれるように、また大人自身がしっかりと知識を身につけられるように願っています!

まったねーん🐈🙌

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました