3歳からの幼児教室!キッズアカデミー【体験談】

3歳
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

子供の脳は、6歳までの生活で決まるということで、0歳から3歳まではベビーパークという親子教室に通っていました🙌

3歳からはキッズアカデミーに進級になるので、3歳からはキッズアカデミーに通い出しました。

キッズアカデミー

進級時点の3歳の時のIQは146、一年後の4歳の時のIQは162、5歳の今はIQ189です。(1年に1回調べます)

ベビーパークに通っていたおかげで、そもそもIQが高かったのですが、1年後にさらに大きく伸びました👏

IQを高めることが目的では無いのですが、IQが高い=精神年齢が高いということなので、高い方がいいかなとは思います。

ベビーパークもキッズアカデミーも、テストでいい点をとるためのお勉強ではないので、お勉強を教えたい親御さんにはおすすめ出来ません。

「子供の能力を伸ばしてあげたい」

「子供に癇癪などがあって育てにくい」

「子供の言語理解や、知能レベルが不安」

こんなママには、とってもオススメです。

ぜひ一緒に、子供本来の能力を伸ばしてあげる教育をしましょう!

そして、親子の関係が良好になる子育てをしましょう!

3歳からの知能教育「キッズアカデミー」

キッズアカデミーとは?

テストで良い点をとるためではなく、
特殊な教材で「思考」と「記憶」を集中強化して、知能を向上させる教室。

3歳になると脳の80%がすでに形成されますので、言葉が話せ、計算ができるようになります。

そのため、反復学習で文字や数の計算を「覚えこませる教育」に、取り組んでしまう親御さんが多いらしいです。

ただ、この時期にすることは、「覚えこませる教育」ではなく、【知能=頭脳】をよくすることが最重要になります。

1+1が「いくつになるか?」ではなく、「なぜ2になるのか?」と考える、クリエイティブな「知能を高める教育」こそが、3歳~小学校に上がるまでの時期に大切なのです。

この「知能を高める教育」は8歳までにおこなわないと大きな効果を発揮できないといわれており、早く始めれば始めるほど効果が大きいのです。

その土台を作ってくれるのがキッズアカデミー。

年齢に応じて、理解してほしい概念をゲーム感覚で学んでいきます。

そのため、子供達も楽しんで、無意識に学びを得ることができます。

1人の先生に対して、4人までの子供がレッスンを受けます。

実際、どんなことをするの?

実際は、約1週間に1回、50分のレッスンを行います。(月3~4日)

少人数制なので、先生と子供がしっかりコミュニケーションを取ることができます。

50分のうち、40分は先生と子供達だけのレッスン。(親は参加しない)

残りの10分は、先生が、今日行ったレッスン内容を、親にフィードバックする時間。

この説明をしっかり聞いて、家の中でも取り組みを行います。(あんましてないけど)

レッスン内容の一例としては、3歳の時は

  • 10マスくらいのすごろく遊び
  • 紙に書いてある図形と同じ図形を作る
  • ビー玉くらいの玉を使って数遊び

など、数字の概念系を理解することが多いように感じました!

実際、3歳の初めは図形理解の項目が弱かったのですが、1年後、図形理解の項目がかなり伸びていました。

4歳の今は、

  • 教材を使ってお話を作ってお友達に伝える
  • 複雑なルールのすごろくをする
  • 算数の土台の概念の理解

など、言語理解、ルールを理解して遊ぶといった、理解能力を上げることが多い気がします。

また、引き続き、数学の概念的な要素も力を入れています。

例えば、豚さんがいくつおもちゃを持っていますか?きりんさんはいくつおもちゃを持っていますか?どちらの方が多いですか?何個多いですか?といった、将来の数学につながる概念を実際に理解するレッスンも行ってます◎

そのため、小学生にスムーズに移行できると思います。

レッスン中は、椅子に座って、机の上で教材で遊ぶので、それに慣れているっていうのも良いですね。

良かった点

一言で言うと、自分で考えて、行動でき、相手の気持ちがわかる優しい子に育っていて大満足です☺️

とにかく大人びている。

IQが高い=精神年齢が高いということなので、上の子と対等に遊び、下の子に優しいです。

また、レッスンを40分間座って行う且つ、小学生のお勉強のための土台作りにもなるので、小学生になる前の練習にもなっていて良いです。

スムーズに移行できそうです。

とにかく楽しくしっかり学べる

内容自体は、小学校のテストでいい点とるためのお勉強というよりは、小学校の内容を本当に理解するための土台、基礎作りという感じなんです。

とにかく遊びを通して、土台作りをしているのですが、それ以外にも

  • 40分間、席に座ってレッスンができる
  • 先生のお話を聞いて理解出来る
  • 理解した内容を行動に移せる
  • お友達の番の時は待っていられる
  • 自分の番の時は楽しく発表する

といった、事をしています。

そのため、新しいことを学び、それをインプットするだけでなく、アウトプットもできるので、どんどん成長していきます。

言語能力が上がるので、意思疎通が計りやすい

自分で伝える術が上手になるのが早いので、意思疎通がしやすくなります。

いや!だけでは通じないところ、◎◎だから嫌。など、自分の言葉で説明してくれるので、こちらも落ち着いてイライラせずに対応できます。

また、理由をしっかり説明すれば、こちらのお願いも聞いてくれます。

感情コントロールが上手になる

急に泣き出したり、急に起こり出したりということがあまりないです。

しっかり説明さえすれば、理解して受け入れてくれます。

また、親が、これはできない。と言うと、息子が、じゃあこれは?といった風に、新たな提案を出してくれます。

思いもよらぬ回答もあるので、正直驚きます。

子供って本当に頭いいなあと思います。

本来子供は頭がいいのに、覚えるだけの学校教育のせいで、子供本来の力を潰しているとさえ感じます。

優しい

これは息子に限ったことではないのですが、キッズアカデミーに通っているお友達はみんな大体優しい。穏やか。

これは、感情コントロールとも連動しますが、おそらく、人間の本能レベルでやりたいことができて、心が満足しているんだと思います。

子供は、年齢に応じて、習得したい能力があると言われています。(モンテより)

その年齢にあった教材で、習得したいことをさせてあげることで、子供は満足し、子供の情緒は安定します。

ベビーパークも、キッズアカデミーも、子供が今伸ばしたい能力に合わせた教材でレッスンを行うところですので、子供が学びたいことが学べているのだと思います。

そして、充実しているので、人にも優しくなるのではないかと思います。

最大のメリットは親の時短?!

ベビーパークのご紹介の時と同じなのですが、とにかく自分の学ぶ時間の時短が最大のメリット!

自分で調べて、子供にレッスン出来れば、それが一番望ましいですが、どうしても働いていると時間が足りない!!!

その年齢ごとに、出来ていたいことを、調べるのも時間が掛かるし、調べきれない。

調べたとしても、親がしっかり教えられる自信はない。だって、子供の教育方法なんて習っていないのだから。

親が子供に教えなければならないことを教えてくれる!!

だから、親である私たちは、キッズアカデミーで習った内容をおうちでやるだけ!

なんて簡単なんでしょう!

しかも教材は、子供が楽しめるようになっているので、やりなさい!!という事にもならない〇

今なら体験が無料だから、みっちり受けて、学んできて🙌

3歳からの知能教育「キッズアカデミー」

デメリット

月謝が18,000円くらい?

決して安いと言えないお月謝。

レッスン料金と、教材費という感じです。

一応、半年払いや年払いでお安くなったりはします!

また、まとめて払うとポイントや絵本がもらえたりするので、うちはまとめ払いしてます💰

今なら、高額な授業料が2ヶ月無料で試せるので、試すだけ試してみるのがおすすめ!

3歳からの知能教育「キッズアカデミー」

毎週決まった時間拘束される

習い事してたらしょうがないですけどね🥹

変な時間になってしまうと、なかなかその日のスケジュールが立てにくい!

でも、1日に何度も授業があるので、時間は変えてもらえるようお願いすれば行けるかも?

平日働いてると振替が取りにくい

クラスによるのですが、今行っているところは日曜開講されてないので、土曜だけで振替を取るのが難しい!

最悪平日に有休とって行く感じです😂

子供はよく風邪を引くので、振替が本当に大変!

最大のデメリットは、先生との相性

ほんっっっとに先生によって違う!

私の場合は、先生に惚れ込んで入会したようなものなので、振替で違うクラスに行くと、本当に先生の差を感じます!

こればっかりは行ってみないとわからないことなので、是非体験して先生を見極めて欲しいです!

【実例】通いだした癇癪持ちのお友達の変化

癇癪持ちで、参観でも動いたことは無い、園服は嫌がって着ない、ぜんぜん喋らない、嫌なことがあると大騒ぎする保育園のお友達がいたの。

周りから見ても、ママ大変やな~って思ってた。

ある時キッズアカデミーの体験に来てて、体験前に、その時にちょっとお話を聞いたら、どうやら、色んな習い事の体験に行っては、何もせず早く帰りたい!!と大泣きして、帰る。ということが何件も続いてたみたいなの。

キッズアカデミーの体験でも、入室するやいなや、帰りたいー!と大泣き!30分くらい泣き続けてた(笑)

その後ちょっとレッスンできたみたいだから、通わせてみることにしたらしく、初めの頃はちょっと嫌がってるみたいだから、2ヶ月間の体験だけでやめようかなという感じだったの。

でも、体験をしていくうちに、子供の方が学ぶ楽しさに気づいたのか、通いたいと言い出したようで、その後も続けてるみたい!

そして、園服も着てくれるようになったり、普段の生活も変わりだして、いつもは全く動かなかったお遊戯会で、動いてたの!楽しそうに!

もう変わりっぷりにビックリ!ご両親も喜んでらっしゃいました!

うちの息子は、残念ながら0歳から通ってるから変化には気づけないのだけれど、お友達の変化にはびっくりしちゃった!

3歳からの知能教育「キッズアカデミー」

育てにくいなと感じる子でも、実はその子が満足できていないのかもしれないから、その年齢にあったことをキッズアカデミーでレッスンしてくれることで、満たされて、落ち着くかもしれないよ!

でもやっぱり、小さいければ小さいほど生活習慣の改善も早く行えるから、悩んでいるなら、なるべく早く通って欲しい。

間に合うのであれば、ベビーパークから通って欲しいです。

結論

キッズアカデミーは、費用は高いですが、子供の成長を飛躍的に向上させてくれる場所だと思っています!

もちろん自分でも本を読んだりして勉強はしていますが、先生がすっごい変なこと言ってるなー。とは思ったことはないです!むしろ、わかるわかる!という感じです。

実際、ママ友に進んで紹介することはないんですが、むしろ、息子ちゃん、何か習い事してる?と探られることが多いです。(笑)

隠してはいないんですが😂

だから、聞かれた際には自信を持ってキッズアカデミーをお勧めしています✌️

ちなみに、1人目を通わせている子は、必ず第2子も通っています。

ベビーパークから。

それだけ、子供にとっていい場だと親が思える場所だからです。

私も、第2子がいれば絶対通わせます。

教材だけであれば、第1子だけでいいですが、やはり、通ってレッスンを受けることに意味があると思っていますので。

でもまあ、合う合わないは本当にあると思うので、ぜひ体験してみて、ご自身で判断されるのが一番いいと思います😊

3歳からの知能教育「キッズアカデミー」

私の時にはなかった無料キャンペーンとかも行っていますので、無料期間を使ってお得に学びましょう👏

ちなみに、当時は、ベネッセと併用してたよ🙌

ベビーパークの方が進みが早いから、ベネッセは復習として、活用していたよ🙌

ベネッセの体験談はこちら

キッズアカデミーの前段階の0歳から3歳までのベビーパークの体験記事はこちら

なるべく早い方が色々と吸収し、成長できるので、是非1日でも早く体験をしてみて欲しいです🎵

ベビーパークからキッズアカデミーにトータル4年以上は通っているので、気になることなどあったら、twitterのDMで連絡いただけたら回答することは可能です🙆‍♀️

まったねーん🐈🙌

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました