母乳が出ない、飲んでくれない等と悩むママへ(過去の私へ)

0歳
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

2018年生まれの息子を育てるナナです!

※子供とのお出かけや知育、お金について学ぶことが好きな私についてはこちらから

「赤ちゃんが上手に母乳を飲めない」

「母乳の出が悪い」

「乳首が陥没で、赤ちゃんが飲んでくれない」

「乳首が痛い。ヒリヒリする。」

といったママ(当時の私)向けの記事になってます🙌

母乳について悩めるママが多いと思いますので、少しでも自分の経験が役に立ったらなと思います🙌

まず大前提に、母乳がなくても子供は育つ

まずこれにつきます。

乳をあげなきゃ!とか、全然思わなくて大丈夫!

母乳神話なんてないから!大丈夫!

私が出産した病院は、どちらかと言うと母乳神話で、出産直後から、頻回授乳で、母乳をあげないとね!というような産院でした。

産院自体はみんないい人で、

頑張ってみよう!

何回も吸わせることで母乳が出てくるからね!

と、毎日励まされていました。

しかも、同じ時期に産んだママは、第二子とかで、どばどば母乳が出る人。

そのため、自分の中でも、

“母乳をあげなければならない”

“どうして自分は出ないんだろう”

と、常に、母乳のことを考えて、

“母乳が出ない”

“赤ちゃんが乳首を吸えない”

と、ずっと悩んでいました。

実母が、

あんたはミルクで育ったよ!

と言っても、私は母乳で育てるんだ、、、と鬱みたいになってました。

でも、今思うと、本当に、そんなに母乳について悩まなくていいよ。と、言ってあげたい。

今悩んでるママたちにも言いたい。

母乳が全てじゃないよ!ミルクでも育つよ!

母乳出ない&吸えなくても完母にすることはできるよ!

最初は、ママも赤ちゃんも下手くそだから、飲めないのが普通だよ!

と。

完母を目指すも良し、早々にミルクだけにするのも負担が減るし、それはそれで良し!

自分の好きにするのがいちばんいいよ!

母乳が全てではない&ミルクでも育つ

なんせ私は、ミルクだけで育った女。

ミルクだけでもしっかり育つし、元気!

何不自由なく暮らしてるよ!

だから、自分を責めないで!

母乳が偉いわけじゃない。

みんなしっかり子供のことを考えて行動してる。

それだけで偉いよ!!

完母を目指す人向けの体験談

ミルクでも育つと思いつつも、母乳で育てたい!って思う人は多いはず。

私もその1人でした。

洗脳もあるかもしれないけど、やっぱり、愛情をすごく感じる瞬間だとおもうの。

もう自己満の世界だけど、やっぱりあげたい!って思うよね。

本当に今思うと自己満!

母として負けた気になってたんだろうね。そんな事ないのにね。

そんな私が、完母になるまでどうしたのか?

①母乳が出ない

そもそもね、出ないんですよ、母乳が。

ビックリ!

母親になったら出るんじゃないの?って思った。

そうしたらどうやら、赤ちゃんに吸われることで徐々にでるようになるらしいですね。

その為、頻回授乳しましょう!っていわれることが多いんだと思う。

自分で出来ることといえば、おっぱいマッサージ!

乳首がやわらげらば柔らかいほどいい乳首(赤ちゃんが飲みやすい)らしい!

マッサージしてみようね!

マッサージの方法は、親指と人差し指で、乳首を挟んでギュッ。ギュッ。ギュッ。

詳しくは調べて見てね!

それと、もう1つ!

乳腺を開かせないと母乳が出てこないから、乳腺を開かせる!

産院で習ったのは、乳首のひとまわり外側を掴んで押さえる!

これについては、出来れば産院とか、助産師さんとかに習った方がいいかも!

実際やってもらわないと分からないかもしれない。

twitterのDMとかで聞いてくれたら詳しく説明するよ!

とにかく、乳首を柔らかくして、乳腺を開かせるに尽きる!

②陥没乳首で赤ちゃんが吸えない

私の場合は、母乳が出るようになっても、いかんせん陥没気味の乳首のせいで、赤ちゃんが吸えない。

そんな時、産院で【母乳相談室の乳首】を自分の乳首につけて、赤ちゃんに吸わせるように指示があったの。

そうする事で、赤ちゃんは【母乳相談室の乳首】があることで吸いやすい!

ママは、吸われるから、母乳も出てくるようになるし、一石二鳥!

おそらく、ちょうど乳腺を開かせるポイントを刺激してくれるんだと思う。

これ、本来は、乳首で飲めない赤ちゃんが、練習する時用のものなんだけど、自分の乳首に当てる方法は本当におすすめ。

そのおかげで、陥没乳首の陥没がなくなるし、赤ちゃんに吸われることで母乳も出てくるように。

この製品のおかげで完母になったと言っても過言ではないよ!

乳首だけなら1,000円もしないから、ぜひ騙されたと思って試して欲しい。

私は、ミルクも併用するつもりでボトルも買ってたけど、結局完母になってしまったから、あまり使わずに終わってしまったよ、、、。

③赤ちゃんの吸う力が弱い

赤ちゃんは生まれたばかりの頃は吸う力が弱い。

これはね、もうしょうがない。

どんどん大きくなってくると、ほんとに吸う力が強くなってくるから、時間と共に成長するのを待ってあげてほしい。

大きくなってから吸えるようになることもあるからね!

【番外編】1日1回はミルクがおすすめ

完母にしてしまうと、今度は逆にミルクの乳首の質感が嫌なのか、大体の子は、ミルクを飲まなくなる。

そのため、預けたくても預けられないと言う状況になってしまう。

だから、できれば1日1回はミルクにして、ミルクに慣れさせておいた方がいいかも?

旧に預けなければならないこともあるからね。

【番外編】吸われ慣れてないため、乳首がヒリヒリに

乳首が柔らかくない状態で吸われる&赤ちゃんの吸い方が浅くて乳首だけを吸っていると、乳首だけ消耗して、炎症を起こしてしまうよ!

ちなみに私はヒリヒリして、授乳したくないよー。ってなっていました。

その時に勧められたのがこのクリーム。

産院で勧められた気がする。

赤ちゃんが吸う乳首にも使えるからって。

これで保湿しまくってた😂

【番外編】8ヶ月で授乳終了

完母になるように努力したのに、4〜5ヶ月くらいから離乳食食べ出したら、食べる方が好きだったみたいで、8ヶ月頃に授乳は終了しました。

授乳できない!って思ってた期間ってすごく長く感じるけど、授乳してた期間ってたかが8ヶ月なんだな、、、と思ったら、ほんとミルクでもよかったなとおもうよね(笑)

私の努力は一体(笑)

まとめ

母乳でもミルクでもどっちでも、ママの愛情は変わらないからね!ってことが大前提。

それでも完母をめざすのであれば、【母乳相談室の乳首】を自分の乳首につけて飲ませるがおすすめ。

でも、ミルクは飲ませられるようにしといた方が、預けたりできて○

少しでも母乳問題に悩むママが減りますように。

まったねーん🐈🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました