年中さんと福井県立恐竜博物館2024【福井】

お出かけ・旅行
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

2018年生まれの息子を育てるナナです!

※子供とのお出かけや知育、お金が好きな私についてはこちらから

2023年の夏に福井県立恐竜博物館がリニューアルされたので、5歳の息子と行ってきました♪

「福井県立恐竜博物館ってどんな感じ?」

「5歳で楽しめる?チケット購入は?」

「何が必要?どこに泊まろう?周辺施設は?」

という人向けとなっております🙌

3歳や4歳の時にに行った時よりもずいぶと楽しめました!

福井県立恐竜博物館とは?

福井県にある、恐竜を中心とする化石などの博物館!

恐竜の化石やジオラマ、復元模型、などが展示、ジュラシックパークのような動画や子供向けの動画も!

かつやま恐竜の森には、恐竜博物館の他にも、恐竜発掘体験が楽しめる【どきどき恐竜発掘体験】や、小さな遊園地のような【勝山ディノパーク】、恐竜の遊具がある公園【チャマゴン広場】や【ティラノサウルス広場】が楽しめるよ✨

化石やジオラマ、復元模型を見るのが楽しい!

実物大の化石や模型がたくさん!

色んなとこにガイドがあって読んだり聞いたりしてると、結構時間かかる👀

無料のガイドツアーがたまに行われてるから、館内放送を要チェック👂

みんな大好きティラノサウルスも、すごい迫力!

3階から見た2階(メインの展示場)はこちら

子供は動画の方が楽しい?

メインの展示場にある恐竜の動画!

植物食恐竜と肉食恐竜が戦ったりする動画が見れる!

しかも、見てる人を挟むように2面があって、1面の方で恐竜がジャンプすると、2面の方で着地したり、私たちをとびこえるような演出も!

まるでその場にいるような演出も楽しい!

3階のレストルームの近くにひっそりとゾロリの映画も!

恐竜博物館の為だけに作られたここだけの動画なんだってー!

子供は大喜び!しかも、そんな混んでない!(笑)

ひっそりやってるから、気づきにくいのでご注意⚠️

2023年に増設された新エリア【恐竜の塔】にある3面ダイノシアター!

囲まれるように恐竜の世界を楽しめるよ!!

しかも、今の福井駅前を、何千年も前にタイムスリップした映像!

駅前にある恐竜のオブジェが動き出すの!

大人も楽しい!

小学生以降は化石研究体験も!

ハンマーやメガネをつけて、化石を発掘▶︎化石クリーニング▶︎化石観察する2時間のコース!

恐竜や化石が好きな小学生には楽しい!

小学生になったら絶対やるんだ、、、!

事前予約必須!

当日券もあるけど、売りこれてる場合は、購入できないので注意!

行く前にアソビュー で購入しておくと安心!

入場する時間(12:00-13:00など)を決めての予約なので、予定を組んでから予約してね♪

空きがあれば、前日キャンセルして再予約することも可能だよ!

その他、かつやま恐竜の森

かつやま恐竜の森には、福井県立恐竜博物館の他に、動く恐竜が楽しめる勝山ディノパークや、恐竜発掘体験ができる場所や、公園のような遊具も♪

勝山ディノパーク

森を歩きながら、動く恐竜の模型を楽しめるよ!

骨ではなく、実際の恐竜の見た目なので、子供は楽しい!(子供によっては怖がる)

バスに乗って、大きな昆虫の模型見学ツアーもあるよ♪

こっちの方が楽しんでたな🤣

他にも、ちょっとした乗り物があって、子供が楽しめる場所になってるよ✨

冬場は営業してないので注意⚠️

また、夏は夏で暑すぎてしんどかったので、晴矢秋がおすすめ!!

どきどき恐竜発掘ランド

小4歳からできるかなり本格的な恐竜発掘体験!

他の場所に比べて安価で本格的に楽しめる印象!

冬場は営業してないので注意⚠️

夏や冬に行ってしまいがちだから、春や秋に行って体験してみたい、、、!

チャマゴン広場、ティラノサウルス広場

無料で楽しめる恐竜の公園!

ここだけでも永遠と楽しんでたよ🤣

おすすめの持ち物

恐竜博物館へ行く際に持っておきたいものリスト!

扇風機

夏は暑くて、ヘロヘロになってしまうので、扇風機必須!

日傘

公園で遊ぶとなった際に、見守ってる時に日傘があるとどこでも日陰を作れて便利!

スノーブーツ

冬に行くなら、雪がめっちゃ積もってるから、スノーブーツがあると子供は遊べるよ!

手袋

冬で雪遊びをするなら必須!子供って雪を触りたくなるからねー!

おすすめホテル

恐竜博物館へ行った後に泊まりたいホテル!

近くの恐竜モチーフのホテル

恐竜好きな子のために、恐竜をモチーフにしたお部屋がある近隣ホテル勝山ニューホテル勝山東急リゾート ホテルハーヴェスト スキージャム勝山プチホテル リヴェール勝山はいかがでしょうか?

福井の温泉を楽しむ旅館

福井には、あわら温泉があるので、そちらに泊まるのもおすすめ!個人的には、清風荘がおすすめ!リピしてる宿です😊

おすすめのお菓子

恐竜博物館近くのジオパーク恐竜焼屋台で恐竜焼きが買えるよ!味は普通だけど、恐竜好きな子供は大喜び!

車で移動しなければならないけど、勝山の有名なお菓子屋さんはや川さん。

羽二重くるみがとっても有名なんだけど、恐竜のもなかもあって、これが、可愛いし美味しい!

子どもは毎回買う(笑)

最後に

恐竜博物館含め、福井旅行を楽しんでね♪

いろんな時期で違った楽しみがあるから、いろんな時期に行ってほしいな!

まったねーん🐈🙌

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました