小さい子も楽しめる川遊び!小駄良川【岐阜(郡上)】

お出かけ・旅行
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

2018年生まれの息子を育てるナナです!

※子供とのお出かけや知育、お金について学ぶことが好きな私についてはこちらから

「子供と川遊びしたい!」

「小さい子でも楽しめる川がいい!」

「綺麗な水がいい!」

「日陰がいい!!」

と言うママにおすすめ🙌

岐阜の郡上市にある小駄良川へ行ってきました!

小駄良川が楽しい!

浅くて小さい子でも遊びやすい綺麗な川!

大人も足をちゃぷちゃぷするのも気持ちいい☺️

何がいいって!

浅いから、子供も自由に歩き回れるのはもちろん、日陰だから、親が快適!!!←

大事だよね!!!

ね!全部陰!(笑)

たまに日向(笑)

4歳だから、ここでずっと遊んでたよ!

赤い橋の向こう側は、もっと深くなってて、小学生とかは浮き輪で浮かんでたよ(笑)

小学生たちは、そっちの深い方が楽しそうだった!

小さい子も、小学生も楽しめていいね🙌

サワガニ等川の生き物も

川の生き物が、こんなに色々いたよ!

  • おたまじゃくし
  • 足が生えたおたまじゃくし
  • かえる
  • サワガニ
  • なんか魚
  • なんか虫

いろいろいるもんだねー!

石ひっくり返しながら探してたよ!

橋や街並みも綺麗

この橋は清水橋!

普通に観光客の人たちが街歩きしてたよ!

綺麗だよね~!

この左側が抹茶のカフェ「抹茶所宗祇庵」があるんだけど、子供でも食べれるくらい美味しかった~🤤

川へのアクセス

川の位置はこちら!

駐車場は中河原公園がおすすめ!

川から5分くらい歩いた川沿いにあるよ!

ここは1日300円!川からも近い!

他の駐車場は、500円とかだったよ〜!

川への持ち物のおすすめ

完全に川攻略スタイルじゃない?(笑)

  • サンダル(裸足は痛い)
  • 水着(子供は泳げる、転ぶ)
  • ライフジャケット(念の為)
  • 浮き輪(深いとこ行くなら)
  • 虫取り網(サワガニとか取れる)
  • 虫取りカゴ(撮った生き物を観察できる)
  • 虫除けスプレー(虫がいる)
  • 日焼け止め(ひなたもあるから)
  • 帽子(日陰にいる時は不要だった)

ライフジャケットは、念の為、国土交通省型式認証(サクラマーク)を取得してるタイプにしたよ!

浮力もすごいあって、溺れた時用の救命胴衣としても使われてるよ!

股下に紐があるから、ズレてしまう心配もなし✌️

※サクラマークとは国土交通省の安全基準に適合した証

念には念をね!

全然溺れなかったけど、これからもどんどん川遊びしたいから、大活躍の予感!

まとめ

  • 岐阜県郡上市の小駄良川へ!
  • 浅くて綺麗で日陰あり!
  • 深いところもあって、浮き輪でも楽しめる
  • 川の生き物を捕まえられる
  • 川は危険度の隣り合わせだから準備はちゃんとね!

ぜひ楽しんできてね~!!

まったねーん🐈🙌

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました