IQ189の年中さんの成長歴

子育て・教育
スポンサーリンク
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

年中さんの成長の記録です!

「年中さんってどのくらい育つの?」

「服のサイズは?」

「何ができるの?」

という方向けの記事となっております🙌

少しでも参考になると幸いです✨

なんでもひとりで出来るようになって寂しい年中さん。

スポンサーリンク

身長体重

割と大きめの男の子だったので、年中さんの4月は身長110.5㎝、体重20.9㎏でした!

年中さんの3月には、身長115.7㎝、体重22.2㎏に。

1年で、身長5.2㎝、体重1.3㎏増えました!

詳細

  • 4月(4歳7ヶ月):身長110.5㎝、体重20.9kg
  • 5月(4歳8ヶ月):身長110.5cm、体重21.2kg
  • 6月(4歳9ヶ月):身長111.4cm、体重21.0kg
  • 7月(4歳10ヶ月):身長112.1cm、体重21.1kg
  • 8月(4歳11ヶ月):身長113.0cm、体重21.4kg
  • 9月(5歳0ヶ月):身長113.0cm、体重21.4kg
  • 10月(5歳1ヶ月):身長113.7cm、体重21.6kg
  • 11月(5歳2ヶ月):身長114.5cm、体重21.8kg
  • 1月(5歳4ヶ月):身長115.1cm、体重22.6kg
  • 2月(5歳5ヶ月):身長115.7cm、体重22.2kg
  • 3月(5歳6ヶ月):身長115.7cm、体重22.2kg

服のサイズは?

基本的に、服130cm、ズボン120cmで年中OKでした!

冬頃からはズボンも130cmを着用してました!

年長でも使用できて◎

やはりちょっと大きめを買っておくのがいいですね!

何ができる?

本当になんでも出来る!

自分のことは一通り自分でできるし、本当に手がかからない!

生活面

大体のことは1人でなんでもできるように

  • 目覚まし時計をかけて1人で起きれる
  • 時計が読める(デジタルもクラシックも)
  • 時間を理解して、行動(◎時ごはん◎時歯磨きなど目に見えるとできる)
  • 興味があるものがあるとそちらへ気持ちがいってしまう
  • お箸の使い方も綺麗に
  • トイレは立っても座ってもできる(うんち拭くのは苦手)
  • 服を着脱、畳むことができる
  • お弁当の袋の紐を結べる(蝶蝶結びは苦手)
  • 何かをこぼしたら雑巾やティッシュで拭ける
  • 料理のお手伝いの幅が広がる(洗う、包丁、ピーラー、こねる、つけるなどできる)
  • 食後の片付けをする(つけておくのを忘れる) 
  • お風呂は1人で入れる(洗うのも上手) 
  • 保育園の支度も自分でできる
  • 上靴を洗える
  • カレンダーを見て行動できる

運動

お友達と切磋琢磨して、どんどん難しいこともできるように!

  • お友達のブランコを押してあげる
  • ブランコの立ち漕ぎができるように
  • うんていができるように
  • うんていの上を渡ることも
  • お友達と楽しくシーソー
  • ジャングルジムも簡単に一番上まで登れる
  • 縄跳びの前周り
  • 大縄跳びを10回以上跳ぶ
  • 前転のでんぐり返し
  • お友達とドッジボール
  • マット運動も、前周りや後ろ回りなどできる
  • スキップもぎこちなくスムーズに
  • 自転車に乗れ、公道を走れる
  • 音楽に合わせてダンスも上手に。キレキレ
  • ハサミを使うのが上手に
  • 手先が器用に
  • あやとりで、とんとんほうきなどが作れるように

行動

  • 映画をずっと見続けることができる
  • カラオケが上手になる(歌詞を追いかけられるように)
  • 公園などで知らない子と一緒に遊べる
  • 母の日に自分で考えて折り紙をプレゼントしてくれる
  • ホワイトデーには、自分のお小遣いでお返しを買ってくれる
  • ドライバーを使ってネジを開け閉めする
  • 塗り絵もはみ出さずに塗れるように
  • 絵も、何書いてあるかわかるレベルに上達
  • 小さい子に優しい
  • 小動物に餌をあげるのが好き
  • なんでも大人の真似をしたい(ネイルやメイクなど)
  • ドリンクバーなどは自分でできる
  • 太鼓の達人なども上手に楽しめるように
  • テレビゲームも大好き
  • ポケモン、ウルトラマン、戦隊、仮面ライダーが好き

知能面

  • 2桁の簡単な足し引きができる
  • お金の計算ができる
  • ひらがな、数字が読める、書ける
  • 自分の名前をひらがなで書ける
  • 英語は一部わかる
  • 虫や動物の生態に詳しい
  • 展開図でサイコロをかける
  • 集中力や記憶力が高い
  • しばりしりとりができる
  • 絵本を読み聞かせできる
  • 将棋やオセロなどルールのある遊びを楽しむ
  • 自分でルールを作って遊びができる

とにかくなんでも自分でやらせたらなんでもできるように。

子供ってすごい!

やっておいてよかったこと

虫の育成

イモムシから蝶になるまで育てて逃しました。

命の大切さや、毎日、うんちやご飯のお世話をすることの大変さを学びました◎

やりたい!といったことを応援

例えば、料理中であれば、包丁で切りたい!など、ヒヤヒヤすることも、本人が望めばやらせて、見守るようにしてました◎

それ自体も上手になるし、やりたいことがやれて満たされた気持ちに。

上手になると、さらに好きになるので好循環に!

なんでもゃてくれるようになるので、母も楽できますよ★

お小遣いの管理

じじばばからもらうお小遣いを全て渡して自分で管理するように。

お金を使ったらお小遣い超に記帳。

何がどのくらいの価値なのか、お金の大切さを学んでると思います◎

とくに、欲しいゲーム(5,000円くらい)を買ったものの、難しくてできな買った時は、もったいことをしてしまった。と思ったのか、お金を使うのに慎重になりました(笑)

たくさんの失敗

自分で失敗したことこそ学べるので、簡単な失敗をたくさんさせました!

たとえば、毎日の保育園の支度は自分でさせるなど簡単なものから!

替えの服など、保育園に持っていきすぎて、持って帰って来る大変さ、荷物が足りなくなって先生に借りる恥ずかしさを学び、忘れ物が少なくなり、成長を感じました!た

最速で失敗させて、スキルアップしてもらってください◎

例えば、口周りが食べたもので汚れてる場合は、指摘するのではなく、鏡を見せるなど、自分で気づかせることも大事🪞

最後に

成長速度はそれぞれなので、何が得意か、何が苦手かで凄いできることと、出来ないことが別れてくる頃かと思います!

その子が得意なこと、好きなことをどんどんさせてあげて欲しいなと思います🎶た

ただ、触れたことのないものには、興味を持つこともできないので、ぜひ、いろんな体験をさせてあげてください🙌

まったねーん🐈🙌

子育て・教育
スポンサーリンク
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました