年長さんと須磨海岸 潮干狩り場へ【兵庫】

お出かけ・旅行
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

潮干狩りがしたい!と思い、須磨海岸の潮干狩り場へ行ってきました!

「須磨海岸の潮干狩り場どんな感じ?」

「何が必要?」

「何に気をつければいい」

など、行く前の方向けの記事となっております🙌

休日に初めて行きましたが、人は多いけど楽しめました!

JR須磨駅の真ん前だから、電車で行くのに最適✨

専用の駐車場はなく、コインパーキングは混んでいるので電車がおすすめ!

車で行く場合は、akippa で事前に駐車場を予約した方がいいよ!

午後になるとアサリ取れにくいので、朝イチが◎

須磨海岸とは?

兵庫県神戸市須磨区にある海岸!

JR須磨駅の真ん前にあるので、電車で行きやすい海岸!

写真は、駅構内からとったもの!

海がめちゃ近い!

なお、須磨海岸からとった駅はこちら

もう、駅降りたら砂浜(笑)

暑かった!

日焼け止めは事前に塗っておいてね!

アネッサが強いのでおすすめ!

かちゃかちゃタイプが強いので◎

須磨海岸 潮干狩り場とは?

須磨浦水産というノリの養殖を行っている会社さんが運営している潮干狩り場!

ゴールデンウィーク前から6月頭あたりまで開催。

2024年は、4月20日から6月2日まで!

営業時間は、10:00〜17:00。

料金は、

大人1,800円(お持ち帰りアサリ700g)

小人(3歳〜小学生)800円(お持ち帰りアサリ300g)

JR須磨駅から徒歩2,3分!電車が◎

駅からすぐ見える潮干狩り場。

子連れでも2,3分あれば到着!

距離は110メートルみたい。

電車で行くのが◎

荷物が多くなるので、車のほうが楽だけど、10時時点でほぼ全部満車!

休日だと、1時間以上待つハメになるのでお気をつけ!

10:00到着で入場まで約20分待ち

10:00につい他時点で長蛇の列!

20分後に受付ができました!

受付は、代表者1人が並んでれば人数分買えるので、他の人はどっかでまってても◎

砂浜で並ぶので、マリンシューズには着替えが◎

トイレも近いので、トイレへ行っておくのも◎

並ぶところが日に当たるので、日傘必須!

支払いは現金のみ!

20分並んだら、リストバンドを購入!

支払いは現金のみなので、現金を持っていくのを忘れずに!

大人が緑色、子供が赤色のバンド!

手首に巻いておけば、潮干狩り場が出入り◎

最後にアサリとバンドが交換になるので途中で取らないように注意⚠️

ロッカーなどないので、必要な分のお金だけ持って行くと◎

熊手とバケツはレンタルも◎

入場してすぐ左手にレンタルできる場所が!

クマデもバケツも各100円でレンタルが可能◎

バケツ1つ、クマデ2つをレンタル!

大人2人、子供1人の場合は、大人だけクマデ、子供は、おもちゃのクマデで◎

大人用が使いたいと言った時だけ貸せばいいかなと!

バケツは、借りた大きいので1つ、持ってきた小さいの1つあると便利!

大きい方は置いておいて、小さい方は、どこかへ取りに行く時に便利!

持っていってもいいけど、電車の人は荷物減らしたいし、レンタル安いし、レンタルでいいと思う!

子供用は砂場グッズを持っていっても◎

パラソルは1グループで1本

パラソルが刺さってるので、刺さってるところにレジャーシートをひくよ!

1グループ(5名程度まで)で1本使っていいみたい!

10:00到着だと、半分くらい埋まってた印象!

海に近いパラソルをとりたかったら、早めに並んでないといけないね!

入場口すぐのところには、ベビーカー専用エリアも!

ベビーカーの人は、早めに着た方がいい場所をとれるよ!

潮干狩りする際には、どこのパラソルでもいいんだけど、トイレに行ったりする時に結構歩かなければいけないので、出入り口に近い方が楽かな!

レジャーシートをお忘れなく!

早い時間はアサリがたくさん!

AMは、どこ掘ってもアサリが出てくる!

掘ったら、硬い感触があってすぐアサリ!

たくさん出てくるので子供も楽しい!

ただ、PMになると、なかなか見つからない!

時間が経つにつれて潮が引いていくんだけど、早い時間から海の中でアサリ探ししてしまうので、潮が引いてもアサリがない!ってやる!

こちらAM

そしてこちらがPM

こんな感じで、だいぶ潮が引いてるけど、早い時間から海の中でアサリ探ししてしてるので、潮が引いても見つからなくなる⚠️

朝にアサリを撒いてるみたいなので、AMの早い時間に来るのがおすすめ!

午後は水遊びがメインに

潮干狩りに飽きた子供達は、海で水遊び!

海藻拾ってみたり、各々楽しんでそうでなにより。

大人も入ることになるので、防水グッズ必須!

砂浜に、可愛い貝などもあって、貝探しも🐚

可愛い。

小瓶に入れるのもいいね♪

砂場でも遊べるおもちゃも◎

ただ、暑そうだった(笑)

海遊びできるグッズを持っていくと◎

ビンゴゲームも

12:00と15:00にビンゴゲームが開催!

開始30分前からビンゴの紙を配ってたよ!

スピーカーでアナウンスがあるので、アナウンスがあったら真ん中ら辺のテントへ行ったらビンゴカードがもらえるる◎

ビンゴの景品は、須磨浦水産の海苔、サッカーボールやラジコンなどのおもちゃ、100均にありそうなシャボン玉などのおもちゃ!

当たらなかったら、うまい棒をもらえるよ(笑)

30分くらいかかるので、暑い!

帽子必須!首が焼けるので首まで隠れるものが◎

その間に海に入ってた方が空いてる中、アサリがとれるかも?!??!

お持ち帰り用のあさりが意外と多い

ひとつひとつ丁寧にアサリを確認してくれるよ!

ダメそうなものは弾いて、おっけーなものだけを仕分け!

仕分けが終わったら、手に巻いてたバンドとアサリを交換!

大人700g、小人300g!


1カップが大体350gらしく、大人は2カップ、小人は1カップ!

自分がとったアサリを入れてくれるよ!

足りない分は、補充してくれるので安心!

規定の量はプレゼントしてくれるので安心!

ただ、思ったよりすごい量!

大人2人、小人1人やから、1.7㎏、、、。

この写真でも、追加してくれるくらいの量だった(笑)

専用の袋に入れて、渡してくれるので、袋は不要!

ただ、量が多いので、保冷バックじゃ足りない!

クーラーボックス必須!

キャスター付きだと楽だよね◎

アサリの処理は、紙をくれるので、それに従えばOK!

砂抜きして、洗って、冷凍保管もできる!

めちゃくちゃ多いので、冷凍必須!

冷凍庫の容量を空けておいてね!

1日楽しめた!


10:00について、10:20受付、10:40くらいからアサリ掘ってたけど、15:30くらいまで楽しめました!

ちょっと寒くなってきて帰った感じ!

5月は、暑いので水浴びにもちょうど良かった!

ゴールデンウィークだとまだ肌寒い日もあるので、5月終わりでよかった!

休日だけど、思ったよりは混んでなくて楽しめました!

平日だったらもっと快適かも?

その他にも!

トイレは比較的綺麗!

女子トイレは和式と様式

洋式のところ(一番手前側)にオムツ変えの台や、子供座らせる椅子がある◎

おむつ捨てたりはできないので、ゴミ袋は用意してね!

男の子用のトイレもあり助かる

足洗い場、シャワーもあり

足洗い場が4つ?シャワーも同じくらいあった!

無料で利用できたよ!

みんなバラバラと帰るのでそんな混んでなく使えたよ!

更衣室はなし!

更衣室はないので、子供を着替えさせたい人は、お着替えタオル必須!

※トイレもお着替え禁止

お着替えポンチョなどを用意しておけば、その場で着替えられて楽◎

キッチンカーがでてた!

休日だったけど、2台だけだった!

おにぎり持ってっちゃったから買ってないけど(笑)

買ってる人はたくさんいたよ!

持っていった方がいいもの

持っていってよかったものや、持っていった方が良かったものをご紹介!

  • バケツ(私はレンタル)
  • クマデ(私はレンタル)
  • 子供用バケツなど、砂遊びグッズ
  • レジャーシート(必須)
  • タオル(首に巻く用、お着替え用)
  • マリンシューズ
  • 水着
  • 日焼け止め(必須)
  • 着替え(必須)
  • お着替えタオル、ポンチョ
  • 絆創膏(怪我しなかったから使わなかったけど)
  • 袋(濡れたものを入れたりゴミを入れたり)
  • 飲み物
  • 食べ物(持ち込み◎)
  • クーラーボックスや保冷剤(アサリ持ち帰り用)
  • 必要な分のお金(ロッカーなどないため)
  • ゴム(髪の毛が邪魔な人)
  • 台車(荷物多い人)
  • 小瓶など(貝が可愛い)
  • 日傘(並んでる時に必須)

服装

子供は海にどんどん入っていくので水着が◎

更衣室がないので、大人は水着にもなるウェアくらいが◎

そのまま帰れる格好だと楽◎

そして、手は、どうしても出てしまうのでで、【日焼けしてしまったお肌をリセットできる美容液】 でアフターサンケアを!

まとめ

子供と一日中楽しめたし、潮干狩りだけじゃなくて、海で遊んだり、ビンゴで遊んだりと楽しく大満足!

また来年も行きたい!

  • 駅から近くて便利!
  • 休日でも快適にアサリが取れた!(AM)
  • 子供も楽しそうだった!
  • お土産のアサリが意外と多い!
  • トイレや足洗いなどの設備も◎
  • 更衣室やロッカーがないのが不便

まったねーん🐈🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました