夏におすすめ!ハート窓が可愛い正寿院【京都】

お出かけ・旅行
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

「夏の京都、どこ行こう?」

「自然豊かなところに行きたいな」

「子供に色々なことを学ばせたいな」

という人向け🙌

ハート型の窓が有名な京都の正寿院さん。

体験も多いので、子供と体験するのもおすすめ👍

風鈴とかなかなか接することが少なくなってきてるから、子供にも吸収することがとっても多いと思う◎

正寿院とは?

ハートの窓と、風鈴が有名なお寺さん。

ここにいるだけですごい心地よい時間が過ごせるよ!

お庭もとても綺麗で癒される。

お庭には、シャボン玉をモチーフにしてる風鈴があって、風鈴がリンリンリンって心地良く鳴ってるの🎐

すごい優雅な時間を過ごせるよ!

早い時間に来ると人も少なくて、ゆっくり出来るよ◎

天井には160枚の絵が飾ってあって圧巻。

自然的な絵が多いのかな?

子供となんの絵かな?ってお話しするのも楽しいよね。

後、びっくりしたのが、体験が多いこと!

  • 数珠作り 3,000円(子供は1,000円)
  • 写経 1,500円
  • 写仏 1,500円
  • 庭を見ながらのヨガ 1,500円
  • 風鈴絵付け体験 1,600円
  • お茶でお香作り3,000円

個人的には、お茶でお香作りが興味あり。

10日以上前に予約必須だから、行くこと決まったら、すぐ予約しないとね✌️

ちなみに、祭りの間だけは、いつでも絵付け体験ができるよ!

子供と一緒にやるのにおすすめ🙌

参拝料払う所の前らへんにあるよ!

6/1~9/18の風鈴祭り🎐

毎年6月~9月までは、風鈴祭りを開催!

ハート窓は、客殿の方なんだけど、風鈴がズラ〜っとあるのは、境内の方🙌

参拝料800円払って境内へ。

たくさんの風鈴🎐がお出迎え。

いろいろなところでリンリン鳴ってて本当に心地よい。

6月は~7月上旬はアジサイ風鈴͛💠🎐

ちっちゃいアジサイが中に入ってて可愛い☺️

風が吹くと、本当にいい音を奏でるの。

7月上旬~8月はひまわり風鈴🌻🎐

ハートの風鈴を見つけたり、1個1個風鈴を見ていくのが楽しい🎵

青いお花の風鈴もあったよ!

9月~はこすもす風鈴🎐

なかなか今のお家って風鈴がないから、子供に風鈴というものを教えるのにもいいね◎

ちなみに、風鈴祭り中は拝観料800円だけど、通常は600円!

風鈴祭りの時は、ちょっとしたお菓子付き!

子供嬉しい🙌

アクセス

もちろん車で行くのがおすすめ!山奥だからね😂

そして、本当にこの道で合ってるの?となる。(笑)

正寿院に着くまでに、何ヶ所か駐車場があるんだけど、惑わされず、正寿院まで直進すべし!

途中で止めたら歩くのが大変だよ!

正寿院のすぐ側に、正寿院の駐車場があるから!大事!

300円なり。

朝イチに行って!

9:00~16:30まで開いてるけど、朝イチをおすすめするよ!

お昼過ぎると混むし、混むと駐車場が足りなくて、駐車場が空くのを待たなきゃだから⚠️

特に子供いる人は空いている朝方がおすすめ!

その他風鈴の写真

色鮮やかな風鈴が涼しげ。

新緑の感じが爽やかよね。

全国各地の風鈴もあるよ。

子供と、いろんな都道府県を学ぶのにもいいね◎

花手水も時期にあってて美しい。

美しいものは子供にもいっぱい吸収してほしいよね🎵

お野菜の風鈴も可愛らしい。

子供とは、お野菜クイズとかもいいかもね🎵

まとめ

  • 昼から混むから、朝イチに来るべし!(9:00~オープン)
  • 駐車場は上まで登り切るべし!
  • 見たい風鈴の時期に行くべし!
  • アジサイ6/1~、ひまわり7月上旬〜、コスモス9月〜
  • 何か体験をしたい場合は10日以上前に予約すべし!

よかったらいろんな時期に行ってみてね!

子供と行きたいところやゆる知育などもまとめているので、他の記事も見てみてね🙌

全ての子供達がいっぱい吸収できますように🎵

まったねーん🐈🙌

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました