未就学児0円の室内遊び場!ヤンマーミュージアム【滋賀(長浜)】

お出かけ・旅行
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

2023年4月にヤンマーミュージアムに行ってきたのでレポです☺️

重機に乗って遊べるということで、それを目的に行ってきました!

結果、4歳男子、めちゃくちゃ楽しんでくれました

だから、親も嬉しいっっっ!

個人的には、年少さんくらいから小学生くらいまでが1番楽しめそう🙌

それではさっそく行ってみましょう!

1.ヤンマーミュージアムとは

ヤンマーミュージアムの入り口!

滋賀県の長浜にある子供が遊べるスポット!

世界初ディーゼルエンジンを小型化したヤンマーの施設です。

やってみよう!失敗してもいい!絶対諦めない

こんな子供達のチャレンジ精神を育むミュージアムです。

毎日10:00-17:30で営業。

月曜か、月曜が祝日の日は火曜がお休み。

入館料は大人800円、小中学生400円。未就学児無料

シアターの入口

最初に、ヤンマーの創業者のサクセスストーリーを映画で見てから、遊びの場チャレンジ体験ミュージアムへ。

まあ、この創業者のストーリーが大人でも、大変ためになる話!

ナレーションの声が、山口勝平なのは、オタクとしてはテンション上がりました😉

 

2.良かったポイント

入り口から見たミュージアム建物と重機と菜の花

室内なので天候を問わない

遊べるところは全て建物内で完結しているので、天気や季節を問わないところがいいです。

雨降ったら行こう行こう思ってたら、なかなか行けずに過ごしてしまっていました🥹

だからこんな晴れた日に(笑)

2階の池周辺

2階の一部が庭になってて、そこには足湯があったり、池?があったりしました。

メダカが泳いでて、それを見つけたそうちゃんは嬉しそうでした☺️

 

未就学児無料

年少さんからかなり遊べるのに、無料!

なんて優しいんでしょう🥰

ぜひ無料のうちに行っときたいですね!

全部の遊びを楽しむとなったら、小学生くらいが楽しめるかもしれないけど、4歳でもほとんど楽しめまし

 

学べる遊び場

遊び場ではたくさんのチャレンジが体験できます。

そのチャレンジを通して、

重機について学んだり

農作物を耕すことを学んだり

お魚捕まえることを学んだり

食べ物の栄養について学んだり。。。

遊び、チャレンジを通してたくさんのことが学べます。

かなりいい体験になると思います☺️

大人も楽しめる

子供がやってる姿を見るのも楽しいですし、自分が体験するもの楽しい。

大人が楽しんでる姿を子供に見せるのはいいことなので、どんどん親の背中を見せていきたいものですね。

 

 

3.遊びの内容

遊び場で使うカード

遊び場では、QRコードを読み込んで遊びをしていきます。

最初にQRコードを読み取ってから2時間制。

効率よく回りたいところです。

長蛇の列がてきてるとこでは、大人が並んでおいて、その間に子供が違うところで遊んでいるという感じでしょうか。

ちなみに長蛇の列の先は、、、

ざくざく!パワーショベルチャレンジ

パワーショベル体験中

実際に重機に乗って、自分で操作できるの🥹

お姉さんに操作方法聞きながら、自分で考えて動かすの🥹

子供の成長感じる◎

写真撮る用の小窓があってそこからベストショットを撮れる👍

もちろん小さい子なら、ママとかパパが隣に行って一緒に操作することもできる😊

混雑時(土日祝など)だと、一人当たり2回すくうことができます!

その2回でベストショットをたくさん撮りましょう(笑)

平日とかは、上下左右に動かして制限時間内にどれだけボールが拾えるかって競うゲームみたい🥹

平日に行くべし!🤣

 

キッズエナジーアスレチック

キッズエナジーアスレチックの入口

これ、二階建てのアスレチックなんだけど、未就学児は1階だけだったー😂

小学生以上からが2階に行けるんだけど、、、

2階が楽しそうすぎるの🥹

キッズエナジーアスレチックの入り口から反対側

あみあみを登ったり降ったり走ったり、ほんと楽しそう!

1階部分は割とシンプルで

入り口から見た障害物

穴の中をうまくすり抜けていく。

子供はひょいひょいって感じだけど、大人は、結構しんどい🤣

でこぼこの障害物

そのあとは、ぼこぼこゾーン

楽しそうに飛んで回る回る🤣

はい。こちらもついていけずにのそのそ追いかけます。(笑)

出口に向かう障害物

また穴の中をくぐりぬけてゆく。

最初の方よりも狭くて、下手すると大人引っかかる🫢

でも、そんな様子を見てて心配して、迎えにきてくれるそうちゃん🥹

ええこや。

マイフィッシュマイオーシャン

タッチしてゲームスタートさせてるところ

これ、画面操作で大画面が反映されるから、見てるこっちも楽しい!

自分で稚魚育てて、外敵を追い払ったりしながら、漁を行うってストーリーなんだけど

自分が決めた稚魚に餌やり(鯛)

自分で稚魚放流して

たこにスミをかけられたり。

たこにスミをかけられている

たこにスミをかけられたら、画面をギザギザタッチして、スミを消してあげる

タイがサメに食べ割られちゃう

サメに食べられそうになったら、画面をタップして、サメを追い払ったり

育てたタイを漁獲

必死に守り育てたタイを漁獲👏嬉しそう。

たがやせ!フィールド

桑で耕しているところ

畑を耕す遊び。

土を掘って、モグラが出たら叩いて追い出す。

石を叩くと痺れて動けない

どれだけの面積を耕せたかがポイントに直結。

フットボールチャレンジ

飛んでくるボールをキック

サッカー選手からボールをパスされて

転がってきたボールを蹴って何ポイント取れるかの遊び⚽️

小さい子でもサッカーを楽しめる⚽️

やさしいモードと難しいモードがある。

サッカー少年は難しいモードで高得点を狙いたくなるかも?

ウェイクサーフィンボード

ウェイクサーフィンを操縦

速度アップダウン、右左の操縦ができる

輪っかが出てきたらそこに向かって言って、上手く通過出来たらポイントゲット!

 

ちなみに、それぞれのゲームでポイントGETできて、その特典のランキング上位は、第画面に表示されてる👀

小学生くらいになるとやり込む人もいるかも?

QRコードがあるカードに自分のデータが蓄積されてくみたい👀

次回以降も同じカードを使うとポイントが溜まっていくとかなんとか。

その他

ロッククライミング
謎の南極クイズ(笑)
お米作ったりお弁当作ったり

 

4.注意点

事前予約制

時間に遅れても融通は聞くので電話で確認◎

遊べる時間は2時間

遊びカード1枚につき2時間。

つまり、パパママ子供で行って、親が使わなければ、実質4時間遊べる!

駐車場が満車でも、臨時駐車場がある

満車でも係員の人にさんに聞いてみて!

遊び体験カードは無料の未就学児には無い

子供用に購入するてもあるけど、親の分を渡せばOK

 

5.まとめ

入口の乗り物

大人800円だけでこれだけ楽しめるのでホント良き。

地元民だったら年パスで通うかもしれない(笑)

ただゲームみたいに遊ぶだけでなくて、チャレンジ精神を育んだり、学びが沢山あるところが良い◎

ただ楽しんでるだけなのに学べるところが、親目線で良いよね☺️

子供は子供でフツーに楽しそうで、もっと遊びたそうだった🥰

また行きたいな☺️

まったねーん🐈🙌

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました