0歳から4年間ずっと愛用しているCaraz(カラズ)のプレイマット

0歳
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

「日中どこで赤ちゃんをお世話しよう?」

「汚してもすぐ綺麗にできるマットはないかな?」

「転んでも痛くないマットはないかな?」

「大きくなってジャンプしても大丈夫なマットはないかな?」

と悩んでるママ必見🙌

ベビーサロンで使ってて、使い勝手良さそうだなと思って購入したベビーマットがこちら!

私自身は、0歳の時に購入して、5歳現在でも愛用してるよ!

流石にそろそろボロくなってきたけどね😂

 

Carazのプレイマットとの出会い

生後2ヶ月の頃からベビーサロンへ行ったり、市区町村のイベントへ行ったりと、精力的に活動していました。

まだ自由に動いたりしないので、お家にいる時は大体ベットで過ごしていました。

でも、寝るとこ、食べるとこ、遊ぶとこ、オムツを変えるとこは、別がいいと聞いていたので、ずっとベットもダメだよなあ。と思っていました。

※子供は、この後何が起こるかわからないと不安らしいです。そのため、毎回同じ場所で同じことをすると、ここに来たら寝るんだ!ここに来たらご飯だ!ここに来たら遊んだ!ここに来たらトイレだ!ということがわかって、子供の気持ちが落ち着くとかなんとか。

そこで、オムツ替えゾーンを作ったり、ご飯の場所を作ったりと、場所を分けることにしました。

ただ、問題になったのが日中の過ごす場所。

我が家はフローリングなので、何かしらを敷かないと、子供を自由にできないなあと思ってました。

そんなある時、ベビーサロンへお邪魔した時にあったのが、Carazのベビーマット!

こじんまりとしたベビーサロンだったので、マットには赤ちゃんが沢山ころがっている状態(笑)

そこで、実際に触ってみて、しっかりしてるし、厚みもあるし、このマットええやん!と思ったのがキッカケ🙌

検討した製品

ただ、他の類似のものでも、いいものがあるかもしれない?と思って、ほかの製品も検討したよ✌️

譲れないポイントとして次の5つを重要視したよ🙌

  • しっかりした厚みがあるのか
  • 汚れてもすぐ掃除できるのか
  • お家に合う色合いなのか
  • 不要な時は畳んでしまって置けるのか
  • 大きくなってからも使えるのか

そこで色々なタイプを見比べてみた🙌

薄手タイプ

メリット

  • 価格が安い
  • 掃除がしやすい

デメリット

  • クッション性が低い
  • 赤ちゃんの時しか使えない

ジョイントタイプ

メリット

  • とにかく安価格が安い
  • サイズを自由に合わせられる

デメリット

  • 子供に取り外しされる
  • 隅にゴミが溜まる
  • クッション性が低い

厚手タイプ

メリット

  • クッション性が高い(これに尽きる)
  • 掃除がしやすい
  • 長く使える

デメリット

  • 厚みがある分少し場所を取る
  • 価格が高い

やはり、価格よりも、子供の安全性と自分の手間が大切な私には、厚手タイプ以外考えられませんでした。

ちなみに、実家では薄手もジョイントタイプも使ったことありますが、やはり厚手タイプが最強です🙌

当時は、厚手タイプといったら、Caraz!という感じでしたので、Carazを購入!

今は、Carazそっくりなものがあるんですね!

なんだか、どれも同じことを言っているので、あとは、デザインと価格で決めればいいのかな?とも思いますが、1点、譲れないポイントがありました!!

シームレスかどうかです!

折りたたんであるものだと、どうしても溝ができてしまうんですが、Carazは、溝ができないようになっているので、掃除が楽!!

やはり、何年経ってもCarazがいいなと思いました◎

購入してよかったポイント

とにかく長く使える!

4ヶ月くらいの時から使ってますので、丸4年以上使っていますが、現役です。

猫の引っ掻き傷や、子供の落書きで、我が家のマットはちょっとボロッとしてますが、普通に使っていたらまだまだ綺麗なんだろうなと思います☺️

ほかの記事も見てもらえればわかると思うのですが、ホントずっと使ってます(笑)

汚してもさっと拭くだけで綺麗!

離乳食とか、手づかみが始まると、どんどん汚しますよね(笑)

そんなこぼされた汚れでもさっと拭けるので◎

マグとかも平気でこぼしますが、防水効果もあるので、気にしなくて大丈夫☺️

倒れても転んでも痛くない!

机に捕まってつかまり立ちや、よちよち歩く練習の時にも、安心して見てられます◎

転けても肉厚のクッションが衝撃を吸収してくれるので安心😊

防音対策にも!

赤ちゃんマットとして購入したものの、大きくなるに連れてテレビを見ながらダンスしたりするので、防音として使ってます◎

かなり激しくジャンプとかしてますが、1度もクレームを受けたことがありません◎

大きくなると、転がることはないので、2重に折りたたんでいるんですが、そのおかげもあるかもしれません☺️

ちなみに、赤ちゃんの時も、おもちゃを投げたりするので、防音は大事🙌

なんなら親が座るのも楽。

一緒に遊ぶ時はマットの上でおもちゃを広げて遊んでます🙌

一緒に遊べる場があるのもいいよね!

後、洗濯畳んだり、寝っ転がったりしてます。私が。

部屋の景観を邪魔しない

落ち着いた色なので、子供にも優しいし、景観の邪魔もしません🙌

来客時の寝具の代わりにも?!

マットを全面に広げると、シングル布団のサイズになるので、布団の下敷きとしても使ってます🤣

これが意外と便利(笑)

まとめ

とにかくおすすめなCarazのプレイマット!

長く使えてるから、コスパ最高!

だって4年使ってるから、2万だとしても、1年で5,000円。1ヶ月だと500円でおつりくるよ?!

小さい時は、遊び場作りって思ってたけど、大きくなったらどちらかと言うと騒音対策(笑)

おもちゃを投げても音が響かないし、汚してもさっと拭けるから、子供を自由に遊ばせことができるのも◎

厚みがしっかりあるマットだから、赤ちゃんが転倒しても痛くないのもポイント◎

私は、家のサイズと、布団のサイズと合う140センチ×200センチがちょうどよかったかな!

お部屋のサイズに合わせて、他のサイズでもいいかも◎

まったねーん🐈🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました