秋に子供と体験したいこと

子育て・教育
スポンサーリンク
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…秋はいろんなことが楽しめますね(^^♪

実際に体験を通して知ったことは記憶とも結びつきやすく、忘れにくいです。

たくさんの経験をして、知識を吸収したいですね。

年長息子と秋にしたいことをまとめました♪

「子供と秋を楽しみたい」

「秋の遊びのおすすめは?」

という方向けの記事となります🙌

ぜひ秋の取り組みの参考にしてください✨

スポンサーリンク

食欲の秋・収穫の秋

秋と行ったら、食欲の秋!

過ごしやすい気候に、おいしい食べものがたくさん!

秋の味覚を実際に楽しんで、食べ物の旬などを体験を通して学んでいきたいですね!

果物狩りなど

果物狩り、芋堀り、きのこ狩り、栗拾い…

この時期はおいしい食べ物が多く、いろんな食べ物を収穫することができますよね。

実際に食べ物はどのように実っているのかを知る、よい経験になるのではないでしょうか?

  • ぶどう狩り:8~10月頃
  • 梨狩り:9月頃
  • 栗拾い:9~11月頃
  • さつまいも掘り:9~12月頃
  • 柿狩り:10~11月頃
  • みかん狩り:10~12月頃

BBQ

過ごしやすい気候になってきたので、外でBBQもしやすい時期ですね!

また、食欲の秋、おいしい食材もあるのでおすすめです。

料理・お菓子作りなど

秋はおいしい食べ物も多いので、旬の食材を使って、子供と一緒に料理をするのもおすすめ。

収穫したお野菜などを使って料理をするのもいいですね♪

芸術の秋

美しい自然の景色や、音楽やアートの芸術に触れるいい機会ですね。

ぜひ美しいものに触れて感性を高めましょう。

美しい景色、絵画音楽に触れたり、自分で工作をしてみたり、いろいろできますね♪

紅葉狩り

秋と行ったら、美しい紅葉を楽し紅葉狩り♪

きれいに色づいた葉を見て楽しみたいですね。

山や渓谷、神社仏閣などが、特に美しいので、足を延ばしてみてもいいですね。

見ているだけでは、子供は飽きてしまうので、落ち葉を拾ったり、ドングリを拾ったり楽しむのもいいですね♪

美しい写真を自分のカメラに収めるのも◎

お花畑を楽しむ

秋に楽しめるお花は…

  • キンモクセイ:9~10月
  • コスモス:10~11月
  • ダリア:9~11月
  • ヒガンバナ:
  • コキア:
  • 秋バラ

虫もたくさんいるので、虫の観察をするのもいいですね♪

鈴虫や、コオロギなどを捕まえてきて、家で声を聴くのもいいですね。

絵や工作を楽しむ

落ち葉拾いやドングリ拾いなど、自然を楽しんだ後は、拾った自然のものを使って、工作をするのもいいですね♪

大きい模造紙を使って、絵の具やクレヨンなども使用し、ダイナミックにお絵かき&工作をするのもいいですね!

水性タイプのものであれば汚れても落としやすいですよ

秋は過ごしやすいので、お外で行うのも◎
家ではやりにくい!という方は、星野リゾート リゾナーレ大阪であれば、窓にお絵かきしたり、画用紙いっぱいにお絵描き出来たりできますよ♪

美術館へ行く

子連れだと、なかなか普段は静かな美術館へ行くことは少ないかと思います。

ただ、小さいころにアートに触れないのはもったいない!

小さいころに感性が鍛えられたりしますからね。

小さい子OKの美術館や、小さい子のためだけのイベントも行っていたりするので、ぜひ近くの美術館を調べてみてください♪

大阪なら、国立国際美術館で、子供向けのツアーをしていたりするよ!

絹谷幸二 天空美術館大阪中之島美術館では、ワークショップを行っているときもあるよ。

音楽に触れる

落ち葉などを踏んで音を楽しんだり、自分で楽器を作ったりするのもいいですね♪

秋のお歌を楽しんだり、音楽椅子などで、リズムに合わせて遊ぶのも◎

カラオケに行って歌ったり、ライブに参加してみるのもいいですね。

スポーツの秋

秋は気候が良く、外での活動がしやすいですね。

そんな時期に外遊びで体を鍛えておきたいですね♪

ハイキングやキャンプ

秋は紅葉が美しいので、色とりどりの景色を楽しみながらハイキングやキャンプをたのしむことができます。

虫などの自然とも触れ合うことができるので、子供の成長にも◎

また、山に登ったりすることでいい運動に◎

テントを立てて、1日ゆっくり過ごすのもいいですね。

まずは、グランピングから始めるのもおすすめです。

ピクニック

近くの公園へ、お弁当を持ってピクニックに行くのもいいですね。

自然も楽しめますし、公園で体を目いっぱい動かせますね◎

習い事の体験に参加

サッカー・野球・テニス・スケートボードなど、外の習い事の体験をしてみるのもいいですね。

暑すぎず、寒すぎずで、新しいスポーツにチャレンジしやすい気候です♪

体験無料の習い事も多いので、ぜひ体験に行ってみてください(^^♪

さまざまなスポーツが体験できる【biima sports】 に行ってみるのも◎

読書の秋

秋の涼しさと長い夜を利用して、ゆっくりと本を楽しむことを促す文化的な習慣です。

秋の訪れとともに、読書を通じて新たな知識や感動を得る良い機会にしたいですね。

お家で本を楽しむ

ゆっくりとお家で本を楽しむのもいいですね。

年長息子が好んで見る本は、キンダーブック恐竜 新版 (学研の図鑑LIVE(ライブ) 2) [ 真鍋 真 ]などの図鑑系。

何かを深く知れるものが好きみたい。

でも、好みがわかるまで、いろんな絵本を試したり、読まれなかったり繰り返したよ。

そのなかでも、どんな本を選べばいいかわからない人は、絵本ナビ WORLDLIBRARY Personal(絵本定期配送サービス)などの絵本定期便もおすすめ♪

小さい頃は、絵本ナビに頼ってた(笑)

本屋さんへ行く機会も少なくなってるから、本屋さんで自分の好きな本を探すのも楽しいですね!

図書館へ行ってみる

地域の図書館に行ってみるのも◎

メリットは、あの静かな空間で落ち着いて本を読めること&無料で楽しめること!

デメリットは、自分の好きな本がなかったり、ボロボロな本があったりかな(笑)

でも、家だとおもちゃがたくさんあり、集中して本を楽しめない子でも、図書館では本しかないから、集中できることも!

大阪市なら、圧倒的にこども本の森がおすすめ!

秋のイベントを楽しむ

秋の行事を子供に知ってもらうためには、実際に経験するのが一番♪

秋の行事や、行いたいことをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

お月見

お月見(おつきみ)は、日本の伝統的な行事で、毎年「十五夜」に行われます。この日は、満月を楽しむ日です。

明るい満月を見て楽しんだり、収穫に感謝し、未来の豊作を願う日です。

2024年の十五夜は、9月17日(火)十三夜は、10月15日(火)。

ぜひ、お子さんと、ススキを飾り、丸い月見団子をお供えして、健康を祈りましょう♪

月見そばを楽しむのもいいですね。

ハロウィン

毎年10月31日に行われるお祭りです。

もともとは、あの世とこの世がつながる人考えられていたそうです。

そのため、お化けや魔女に仮装し、悪い霊を追い払うためのイベントだったそうです。

ただ、現代では、好きなキャラクターなどに仮装し、楽しむことが多いです。

ハロウィンの夜は、お菓子を用意しておき、「トリックオアトリート(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言って楽しみたいですね。

また、ジャックオーランタン(かぼちゃをくりぬいて作られたランタン)を置くことで、悪霊を追い払うといわれています。

ジャックオーランタンを作ったり、買ってきたり…

かぼちゃを使ったお菓子を作ったり楽しむのもいいですね♪

起源や成り立ちを子供に伝えるとともに、好きな格好に仮装し楽しんでください♪

ユニバひらかたパークなどの遊園地のイベントに参加するのも楽しいですね♪

秋祭り

秋は「実りの秋」とも呼ばれ、穀物や果物などの収穫が行われる季節です。

この豊作を感謝するために、田の神をもてなす祭りが行われます。

各エリアで行われる秋祭りに参加するのもいい経験になりますね♪

最後に

過ごしやすい、遊びやすい秋、イベントも盛りだくさんですし、ぜひ子供といろんな体験をしてくださいね♪

まったねーん🐈🙌

子育て・教育
スポンサーリンク
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする
シェアする

コメント

タイトルとURLをコピーしました