年中さんの遊び・購入品【5歳時点でIQ189】

子育て・教育
スポンサーリンク
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

「年中さんの時にどんな遊びした?」

「年中さんの時どんなもの買った?」

「どんなことを勉強した?」

という方向けの記事となっております🙌

少しでも参考になると幸いです✨

スポンサーリンク

年中さんの遊び

年中さんの時の遊びをご紹介!

年中さんより前に購入していたけど、やっとよく遊ぶようになったものなど!

子供って意外と長く遊ぶな〜と思ったり!

ポケピースマイパッド

年少の時のクリスマスに欲しがり購入し、年長でも使用!

足し算や引き算、ひらがななど、小学生のお勉強ができるパッド。

ポケモンの色塗りをしたりも楽しめる。

やればやるほどポイントが貯まってポケモンたちのお部屋に家具を置いてあげたりできる。

それが楽しいみたい。

持ち運びが容易なので、車や電車などの移動中に活用◎

 

 

ポケモンパソコン

祖父母からもらったお小遣いで、年中の時に自分で購入!

足し算や引き算、プログラミング的要素も。

ミッションクリアするとポケモンをゲットできたりと、楽しみながら学べるパソコン!

パソコンを導入する前段階のアルファベットの練習などにも◎

 

 

ドラム

2歳のクリスマスプレゼントのドラム兼キーボードで定期的に遊ぶ!

簡単な楽譜に、ひらがなでドレミを書いてあげると自分で弾いていることも。

もちろんドラムとしてもノリノリで叩いてる(笑)

 

 

キッズアカデミーの教材

この時期は図形系や、お話の理解、説明力を鍛えていた気がする!

特に、図形が好きで、図形系を家でも。

 

 

 

 

こどもちゃれんじのおもちゃ

年少さんまで続けていたちゃれんじのおもちゃ!

昔のおもちゃを引っ張り出してきて遊んでます!

年中さんになってから辞めてしまったけど、それまでのおもちゃは5歳になっても遊ぶのでおすすめ◎

ベネッセ こどもちゃれんじ 資料請求プロモーション

 

 

UNO

寝る前などにやらされるUNO(笑)

ルールも簡単ですぐ終わるので隙間時間に。

 

 

ジェンガ

祖父母に買ってもらったジェンガ

重心はどこなのか?とか、バランス感覚を養える。

何よりも親子共に楽しい!一家に一個あっていいよね。

 

 

将棋

習い事で始めた将棋。

考える力も尽くし、おすすめ!

まず初めは、ゲームでトライするのも◎

 

我が家でも、アソビ大全と言うゲームでルールをどんどん学んでいったよ!

 

 

 

買ってよかったもの

性教育の絵本

 

早めに始めるに越したことはない性教育!

男の子と女の子の体の違いなど聞かれた時に、答えやすいので、ぜひおすすめ!

男の子の教育のバイブル本

男の子はママとは違う生き物なので、男の子を知るためにも良い本◎

0~6歳、7歳~12歳向けの2冊があるよ!

男の子が何を考えているかわからない時や、どう接したらいいのか、どんなことをする時期なのかを教えてくれる。

クリスマスプレゼントにポラロイドカメラ

自分で写真が撮りたくなる年長さん。

いろんな遊び場へカメラを持っていき、自分なりの写真を撮るの鬼い思い出になります。

まとめ

年中さんになると一気に賢くなるので、その時にいろんなことを体験さえてあげたり、脳への刺激を与えてほしいなと思います♪

何をしていいかわからない人は、いろいろな習い事の体験などに行くのもおすすめです♪

まったねーん🐈🙌

子育て・教育
スポンサーリンク
ナナ

大阪在住のナナです。
IQ189の年長息子と暮らしています♪
子供への最大の教育は経験だと思い、子供といろいろなところに出かけています♪
体験談やゆる知育をまとめていますので、よかったら参考にしてください☺
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする
シェアする
タイトルとURLをコピーしました