0歳とのお出かけ、何で移動していた?

子育て・教育
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

こんにちは!

2018年生まれの息子を育てるナナです!

※子供とのお出かけや知育、お金について学ぶことが好きな私についてはこちらから

育休中は暇だったので、よくお出かけをしておりました!

復帰後も、今が1番若い!とよくお出かけをしています。

そんなお出かけ好きなママが、0歳児をどうやって連れていっていたかをご紹介🙌

「0歳の時ってどうやってお出かけしてた?」

「何を持ってお出かけしてた?」

「暑い夏や寒い冬に必要なものある?」

と、行ったお出かけスタイルについて知りたい人向けになってます☺️

よかったら参考にしてみてください。

0ヶ月〜3歳くらい:チャイルドシート

出産時は、田舎の実家にいたので、車生活ですので、チャイルドシートを購入しました!

ただ、車不要なところに住んでいるので、実家に帰る時しか使わない&3歳くらいまで?しか使わなかったので、損した気分です!!

チャイルドシートも新生児から使えるもを買ったので、高い!高いっ!

私みたいに、帰省の際など、たまにしか使わない人は、レンタルが良いと思います!!

逆も然り!!車しか使わない人はベビーカーをレンタ!

ベビー用品レンタルサービス『ベビレンタ』

ちなみに、3歳くらいからは、キッズベルトを使用してたから、ほんとにもったいないことした😂

必需品①夏は、保冷シート

全然画像がわかりにくいけど、イメージは保冷剤を入れたリュックを背負っているような感じ!

夏場は背中が熱くなりやすいので、背中を冷やしてあげるアイテムがあるといいかも!

うちはベビーカーでも背負っていた保冷シートを使ってたよ!

保冷剤を入れるだけだから楽ちん!

動物さんは装飾のせいで無駄な重さがかかってしまっていたから、今だったらこれかな!

子供の負荷になるので、軽さ大事!

日常でも背負えるし、熱の時に背中冷やすのにも便利!

なんか色々あるみたいだから、お子に合うものがいいね☺️

2ヶ月〜:抱っこ紐

0歳の時は、基本的に抱っこ紐で過ごしていた気がする!

新生児から使えるA型ベビーカーは大きいし、すぐ要らなくなると思ったから、7ヶ月から使えるB型まで待とうと思って(笑)

実際正解だったよ🙆‍♀️

抱っこ紐自体は、ベビービョルンの抱っこ紐を使用してたよ!

たまたまもらっただけだったんだけど、新生児から使えるし、使いやすかったから愛用してもうた。

体格に合わせるのが簡単だから、パパとママで兼用する場合は、パパでも使いやすいと思う◎

メッシュだと風通しもいいしね。

でも夏は暑い。赤子が熱い。なんで赤ちゃんってあんなに体温高いんだろうね?

秋生まれだから、夏にはB型ベビーカーにしてた!

暑いから、夏はベビーカーがおすすめ(笑)

必需品①抱っこ紐用スタイ

前向きだっこすると、どうしてもヨダレが着くし、後ろ向きでも、両側の紐?のところがよだれだらけになるので、専用のスタイつけてた!

2個?3個?買って、毎日回してた(笑)

必需品②冬は、足を覆うカバー

あと、冬場だと、足出てて寒いから、カバーもつけてた!

何故か写真は足でてるけど🤣

赤ちゃんがすっぽり入るし、フードもあるから、髪の毛薄い赤ちゃんの頭も守れて◎

なんか、全身ベビービョルン人間やな、、、。

必要な人も?ヒップシート

腰が弱いママとかは、ヒップシートを腰に巻いて、赤ちゃんの重さを分散してた!

私は気合いで乗り切ったけど🤣

7ヶ月〜2歳くらい:B型ベビーカー

7ヶ月をすぎたら、やっとB型のベビーカーに乗れるので、やっと購入!いえーい👏

いろんなベビーカー試乗しまくって、悩みまくって決めたのがこれ!

決めてはこれだけ!

片手で運転できて、操作性がいい、そして片手で閉じれる。

これに限る。

どうしてもお出かけの時って、日傘やら、携帯で調べながらとかで、片手操作が必要になることが多いから、片手で使えることが最優先だった!

そして、片手で畳めるので、1人でもらくらく。

急に畳まなければならない時あるじゃん、、、?

バスとか、電車で座るとか、、、。

そんな軽くて操作性がいいのは本当に良い。都会の人にオススメ。

故に、重い荷物をかけて置くとかは出来ないから、下のカゴに入れるか、リュックに入れるかになるけどね!

私みたいに操作性が最重要の人には、ほんっとうにオススメ!

角度が変えやすいのも大きなポイント。

普段は縦にしてるんだけど、寝ちゃったから、横にしたい!ってときにとっても便利!

地面から距離があるから、地熱から離せれたのも◎

必需品①夏は扇風機!

ペビーカーの中って熱がこもりやすいからね。

冷やしてあげる目的で扇風機つけてたよ!

最初は羽根なしにしてたんだけど、威力が弱くてやめた(笑)

必需品②おくるみなどの日よけ

うちはUV対策できるひんやりするタイプのカバーをつけてたよ!

暑がりだから、涼しくしてあげたいと思って!(笑)

出産祝いなどで、エイデンアンドアネイのおくるみをたくさんもらうと思うから、それをカバーの代わりにしてる人もいたよ!

掛けとくだけだと落ちちゃうから、止めとくクリップみたいなものは必要だけどね!

必需品③夏は、保冷シート

相変わらず写真見にくいけど、チャイルドシートでも紹介した保冷シート!

ベビーカーに乗ってても暑くなっちゃうし、地面を歩いてても暑い。

子供の暑さを和らげてあげるためにも必須!

ただ、いろんなものがあるから、お気に入りのものを見つけてね!

熱の時にも使えるので、熱の時にも使いやすいものが◎

ベビーカー専用のものは、ベビーカーでしか使えないから×

大きくなってからも使えるので、背負えるものがおすすめ!

必需品④雨よけカバー

写真なんてとっていなかった(笑)

まあ、雨避けるために必要だからね(笑)

ベビーカーと同ブランドの専用の方が◎

安価なものだと、足元ひらひらなって濡れたりするから。足元止めれるものが◎

要らなかった持ち運び用抱っこ紐

ベビーカーに乗ると、抱っこして欲しい!って子供が泣くから、その時に持ち運び簡単な抱っこ紐があるといいって書いてあったからさ!

買ったけどさ!むしろ、歩き縦の子は歩きたがるよね(笑)

ほぼ使われずに終わりました(笑)

ただ持ち運んだだけのお荷物でした。

私の生活には不要だったかな!

まとめ

  • たまにしか車に乗らない人は、チャイルドシートはレンタル
  • 大きくなったらキッズベルトでOK
  • 7ヶ月までは抱っこ紐。ベビービョルンはよかった。
  • 7ヶ月以降はB型のベビーカー。コンビのf2は軽量かつ小回りが効くので◎

以上!0~1歳のお出かけスタイルでした♪

この時期はこんな感じか〜とか、少しでも参考になると幸いです🙌

まったねーん🐈🙌

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました