保育園0歳児クラスの記録【5歳時IQ189】

0歳
※記事内にプロモーションが含まれています。
この記事を書いた人
ナナ

IQ189の年長息子を育てるナナです。
大阪在住。息子とのお出かけが大好き!
子供と一緒に学びながら成長中。
お金の勉強もゆるゆると。
プロフィール詳細はこちら

ナナをフォローする

保育園の0歳時クラスの時の成長記録です✨

保育園に0歳児入園をしましたので、その際の成長記録を整理しようと思い、記録をまとめてみました♪

「0歳児の時の成長どんな感じ?」

「何で遊んでた?どうやって遊んでた?」

「睡眠やご飯、トイトレなどどうしてた?」

など、お子さんの成長の参考になるればと思います😊

保育園での遊びの取り組みも乗せてるので、参考になるかなと思います🙌

0歳9ヶ月からなのは、保育園入園がそのタイミングだったからです(笑)

ちなみに、親子教室ベビーパークは、0歳6ヶ月の頃から通ってました!

0歳9ヶ月(6月)

保育園に0歳児クラスで入園!

ワクワクドキドキの慣らし保育からしてきました🙌

全部にお名前を書かなきゃなので、布に貼れちゃうノンアイロンお名前シールを購入し、ずっと愛用して買い続けてる(笑)

そして、お名前シールは、いつも同じ柄にしてね!
名前が分からなくても柄で自分のものって把握できるよ!

睡眠

お昼寝:1.5~2時間

夜:19:00▶︎5:00~6:00

夏は太陽が登るのが早いから、早起き!

食事

後期食をしっかり食べるため、保育園ではミルクなど飲まず

夜寝る前のみ母乳

自分からよく食べる。手づかみで食べるのが好き!(どんどん手づかみさせる)

ストローマグでのストロー飲みが上手(押すと出てくるリッチェルのストローマグを愛用。自分でできた!という成功体験を!

 

行動

「どうぞ」「ちょうだい」の意思表示をする(大人のやりとりを見て学ぶので、大人同士でもなんでも言葉で伝えるように!

ハイハイをしたり、つかまり立ちをして移動(興味のあるものが多いほど動く動く)

ローテーブルに登って座ったり(あんま良くないことだけど、やって体験するいい時期だからね。今叱ってもわからないので、今はしつけのフェードではなく、知るフェード)

カーテンでいないいないバア!をする

母が「いただきます」というと、両手を合わせてくれる

遊び

ボールを投げる、穴に入れるのが好き(くるコロタワーのようなおもちゃでよく遊んでいた)

いないいないばあの絵本を読むと、ばあ!のたいみんぐで、「ばあ!」という

身体

身長71.0cm、体重9.0kg

0歳10ヶ月(7月)

いないいないばあ!は、こどもちゃれんじの絵本でも好き◎

睡眠

お昼寝:1.5~2時間

夜:19:00▶︎5:30~6:30

食事

コップ飲みをチャレンジ(コップのみ練習できるマグを使用)

寝る前の授乳も終了。卒乳(本人はなんとも思っていない)

行動

「可愛いね」「カッコイイね」と声がけするとニヤッと笑う

「たーたーたー」とお歌も。歌うと手を叩いて拍子を取る

「マンマ」「あっぷー」「パッパ」などお話する(意味は無い?)

保育園の沐浴がご機嫌

握るとピーとなるおもちゃや壁にペタッと貼るおもちゃが好き(手や指を使うおもちゃは手指の運動にもいいし、手指に運動は脳にも良い

パッパッパっと唇で音を鳴らしたり、唇をブルブルするのも上手

よく真似をする(真似されてもいいことだけをしよう

よくスクワットしている(歩けるように足をきたえている?)

お名前を呼ぶと笑顔で振り返る(名前はしっかり理解している。笑顔でたくさんお名前を呼ぼう!

頭を洗う時にシャワーをかけると泣くが、すぐケロッとする(もっと小さい頃、顔にそのままかけず丁寧にタオルで拭いていたからシャワーかけるのが苦手に。日々苦手だと大変なので、顔や頭にシャワーをかけてシャワーをかけるのに慣れさせた方が◎

遊び

オクラでスタンプ遊び(お花みたいで可愛いアートに)

ジップロックに入れたお水に触れる(水の感触を楽しめて◎)

蛇口から出るお湯や水に触れる

ポットン落としが好き(これモンテッソーリの中でも結構人気。指先を起用にするために人気の教材)

チェーンの出し入れも好き(これもモンテッソーリ)

※0歳の時はモンテッソーリにハマっていたこともあり

下の本は、子供との遊びの参考になり大変勉強になった本

コロールでトントン(コロールはお絵描きだけでなく、重ねたり、色を伝えたりするのに使える◎

シールをぺたぺた貼る(手指の運動に◎)

ボールをコロコロするとハイハイで後を追いかける(よく動かして運動させよう!

高野豆腐遊び(硬いものが水を含むと柔らかくなる)でにぎにぎして楽しむ

0歳11ヶ月(8月)

暑い夏は、水に慣れるためにプール遊びも♪

睡眠

お昼寝:1.5~2時間

夜:19:00~19:30▶︎5:30~6:30

食事

味付けのあるものを好むようになる(?!)

行動

先生を後追いするように。先生が見えないとうるうるしている

指さしが増えた(何か指で指したら、すかさず対象物の名前やどんなものかを説明する。言葉のシャワーが何より大事)

1人で立てるように

着替えとわかると、バンザイをしてくれる(いつも同じ行動をとるほど、学んでくれるから、できるだけ同じ流れで同じ行動をとるのが◎

着替えの時に、右手出すよーというと右手を準備してくれ、左足あげてーというと左足を上げてくれる(行動を実況中継してあげるのが◎

遊び

ミニカー遊び

浅いプールで水遊び(プールを実家に購入!滑り台も好き)

蝉の観察(その時期の生き物に触れっるのがいいね◎)

風船やボール遊びが好き

シール剥がしが好き

破ることが好きで絵本も破るように!!(破る体験もいい体験!破っていいものを渡しましぃう…笑)

寒天の感触遊び(ツンツンしたり潰したり)

トントン遊びをすると、同じくトントンする

積み木を重ねたり、クリップをペットボトルに入れることが上手に(R-1などのペットボトルと100均のクリップで◎)

音のなる汽車のおもちゃがお気に入り

滑り台にも興味

身体

身長75.2cm、体重9.5kg

1歳0ヶ月(9月)

1歳のお誕生✨

睡眠

お昼寝:1.5~2時間

夜:19:00~19:30▶︎5:30~6:30

食事

保育園で普通食が始まる

好きな食べ物はお魚、納豆、パン

牛乳を飲み始める

スプーンを使って頑張って食べてる(昔はリッチェルにポケモンのスプーンがあったのでそれを愛用。握りやすかったみたい。)

スプーンにご飯を乗せておいておくと、それを持って食べる

食べるのが好きで、お友達のお皿を見たり、じっとみつけたり、手を伸ばしたり、あーと言って催促したりして、よくおかわりをする

なんでも美味しそうに笑顔で食べる

行動

とにかくよく行動を観察して真似する(親の行動気をつけて!

思い通りにならないと怒る(抱きしめると落ち着くので、とにかく抱きしめてあげて

歯磨きなど、嫌がられる(パチパチ褒めてあげるとやってくれる。何かやってほしいときは褒めから

色々なものを落としたい。ソファの上から下に向かっておもちゃやカード、リモコンなど落として遊ぶ(落とされないように、落としてもいいぽっとんおもちゃを渡そう!)

本棚の後ろに絵本を入れる

ファーストシューズを購入し、公園でつたい歩き(幅広タイプなのでニューバランスで!)

自分の靴を覚えて持ってくるように

保護者の方にバイバイと手を振るあ

アンパンマンを見つけると、「あ!」といって、アンパンマンを指差す

砂場でスコップを使ってカップに砂を入れる

型抜きで作った砂を次々に手で潰して楽しむ

砂をこす網を両手で持って左右に振って遊ぶ

親指と人差し指で砂一粒をつまんで、先生にはい!とお渡し

壁をつたってたくさん歩く。自立してる時間が増えた

登りたがる(やりたいことはできるだけやらせて!チャレンジ精神大事!落ちた時に支えられるように◎)

何かして欲しいことがあると「うー」「あー」と言う

感情が豊かになってきた

音に合わせて体を動かすのが好き

遊び

初めてのカラオケ(キッズルームとかあっておすすめ)

むすんでひらいてのお歌が好き(グーパーするのが好き)

毎日絵本を持ってくる

スポンジの積み木を積んで倒すことが好き

※家では、いろんな音を聴かせたかったので、いろんな音がでる、ジーナ社のつみきをつかってました!(高かった!)

フラフープをくぐって遊ぶ

マラカスを振って遊ぶ(R-1などの容器の中に、鈴や小豆など入れてマラカスにすると◎)

カップを積み重ねる

1歳1ヶ月(10月)

なんでも出したがるよねー!

睡眠

お昼寝:1.5~2時間

夜:19:30▶︎6:00〜6:30

食事

牛乳やお茶をコップを使って飲めるように(ストローマグなどの蓋を外して飲む練習!)

右手でスプーンを持ち左手でご飯を乗せて口に運ぶ

行動

より意思疎通が図れるように

ねこさんいるよ!というと、猫を探す様子が見られる(こちらも指差しながら丁寧に伝える)

砂場でカップに砂を入れて「あー」「あい」といって渡してくれる

机を拭いたり真似することが多い(すかさず褒める!)

机や椅子を並べようと力一杯おしてくれる

ありがとうと言うと満遍の笑み(こちらも満遍の笑みを

いろいろなことに興味があり、なんでも手を出す

シャワーをつけたり切ったりして、びしょびしょになることも(やりたいことは飽きるまでやらせた方が、結果早く終わるし、子供の満足度も高い◎

3,4歩▶︎7~8歩、歩けるように

お友達のオナラの音で笑う

相変わらず音楽が流れるとスクワットする

遊び

シール貼り(うまく貼れずに怒ることもあるので、取りやすいようにしておいてあげると◎成功体験を積む!

油引きに絵の具をつけて画用紙にポンポン遊び

テレビノリモコンのボタンを押す(テレビはつかないようにしている)

ペットボトルに細長いボール紙を入れるのが好き

身体

身長76.2cm、体重10.9kg

1歳2ヶ月(11月)

マグも片手で余裕の表情~🤭

睡眠

お昼寝:1.5~2時間

夜:19:30▶︎6:00〜6:30

食事

とにかく食べることが大好き

おやつやパンを両手で持って食べる

スプーンより手づかみの方が早いため、手づかみで食べようとする

スプーンですくうのはまだ難しそう

レーズンパンのレーズンが好き(5歳時点でもブドウ好き)

かぼちゃが好き

行動

なんでも詰めようとする(ものが無くなったと思うとどこかに隠されている)

ご飯の支度をはじめると自らテーブルに近づいてきて椅子に座る(褒めると喜んでまたしてくれる。レッツ褒め上手!)

よく歩くように

鉄棒でぶら下がり(指の力のためにいいとのことで、家に鉄棒置いてました、、、)

思い通りにならないと今まで以上に怒り、どんどん自我が強く(怒ったときは怒らせておけばいい。伝わらないと思わず、何度も言葉で伝える

手の届く範囲のものを全て落とす(落としてもいいものだけ置いておこう!そして自由に落とさせよう!満足します

加湿器などのボタンを押して喜ぶ

歌が好きで「ぶんぶんぶん」とハチの歌を歌う、幸せなら手をたたこうで、パチパチと手を叩く

おもちゃのチャチャチャに合わせてマラカスを振る

「ちぃーでた」とズボンの前を掴んでおしっこを伝えた(喋れない時でも、おむつが濡れたのがわかったらおしっこでたね。などと伝えておくと自分で言ってくれるようになる

先生の言葉を真似したり、よく言葉が出るように

アンパンマンを指さし、パンマン、パンマンと

服を脱ぐ場面で、自分で脱ごうとする(デザイン性より、着脱しやすい服だと子供の成功体験につながりやすい

鼻水が出ると自分でティッシュを取りに行ってふこうとする

自分でこぼした水を自分で拭こうとする(ここら辺は大人の真似なので、真似してもらえる良い行動を!)

おもちゃの片付けをお願いすると快く引き受けてくれる

ありがとうというと、ふふふと喜ぶ

ボーネルンドのキドキドでハシゴに登るのが上手

遊び

お砂場で芋堀体験

積み木を叩いて遊ぶ

マラカスを降ったりラッパを吹いたり楽器を楽しむ(なかなか吹く体験がすくなりがちなので、吹く体験をさせてあげて!)

風船を振って遊ぶ

ボールを追いかけてハイハイ

引き続きコロールやマーカーでお絵描き

指に絵の具をつけてポンポンとお絵描き

身体

身長76.9cm、体重11.3kg

1歳3ヶ月(12月)

よく歩くようになると、写真撮る時もどっかいっちゃう〜😆

睡眠

お昼寝:2時間

夜:20:00▶︎6:00〜6:30

食事

スプーンで食べることが増えてきたが、うまくすくえずつっついてる

えびに初挑戦

柑橘類が好き

牛乳は相変わらず好き

好き嫌いはそんなにない

歯磨きが苦戦(ポケモンの歯磨きアプリがおすすめ◎)

行動

なにかできた時は、パチパチと手を叩いて喜ぶ

車の絵本や車が好き。特にはたらくくるま

動物の赤ちゃんの本も好き

外を通るトラックにバイバイしたり、クレーン車に喜んだり

トントントントンひげじいさんで、トントンするように

自己主張が強く、思い通りにならないと大泣き

欲しいおもちゃを指差しして要求

ゴロンしてっていうと、ごよーんとしてくれて耳掃除が楽

大人が話す言葉をしっかり理解してきている

名前を呼ぶと、はーい!と言ってきてくれる

電気を消したりつけたり(やらせるだけやらせたら飽きるのでやらせておこう)

靴を履いたり脱いだりする方法も伝えると上手にできた

スーパーでいろんな人に挨拶したり、ご飯屋さんでお姉さんにハイタッチしたり

机拭きやお皿運びなど、簡単なお手伝いを喜んでしてくれる

遊び

シール剥がし、貼り

マラカス遊び

歯ブラシに絵の具をつけてトントン叩いて模様付け

絵の具をつけたビー玉を転がしてお絵描き

クレパスを使ってのお絵描き

身体

身長78.5cm、体重11.8kg

1歳4ヶ月(1月)

真似っこ大好きで、お手伝いも真似っこ💖

睡眠

お昼寝:2時間

夜:20:00~20:30▶︎6:00〜6:30

夜になかなか寝なくて遅くなりがちに

日中元気で機嫌良く過ごせて、9-10時間寝てれば大丈夫とのこと

食事

コップをほとんどこぼさずに飲めるように(リッチェル様様)

ご飯をスプーンですくうのが上手になってきて、逆の手でお茶碗を抑えることも

フォークも上手になり、手伝わずに完食できるように

バナナを自分で皮を剥いて食べる

牛乳や汁物、パンが好き

行動

お友達がロッカーの扉を開けようとするのを見て見ぶりで「だめだよ」と行動で教える

砂場で、スコップだけでなく指で砂をつまんでカップの中に入れるように

ボールを取ってきてとお願いすると取ってきてくれる

お食事用スタイをとってきてもお願いするととってきてくれる(子供が自分で必要とするものは、子供の手に届くところにまとめて置いとくと◎

◎◎とってきては、マスターした

ボールのパスやキャッチが上手になってきた

鉄棒でぶら下がることが上手に(鉄棒のおかげ、、、?)

スーパーで好きなお菓子をもってきてカゴに入れて満足している

絵を描くことよりも、色を選ぶことが好き

おしっこやうんちがでたら、オムツをさわって「でた」と教えてくれる(前述の通り事前の声掛けが大事!)

お外に行くよと声をかけると、ロッカーの扉を開けて自分の帽子とベストを待ってきて、自分の荷物をしっかり覚えている(前述の通り毎回同じイラストのあるお名前シールも寄与)

「手を洗おうね」というと、手を洗うために、自分の椅子を引きずっていき、それに乗って手を洗う

ピョンピョンピョンとうさぎの真似してリズムをとるのが好き

キャベツをバリバリに破ってばらまく

オムツ交換の前にトイレに座る練習開始(朝イチに便座に乗せるのが◎)

遊び

ふくわらい

初詣でお賽銭をいれてお参り

凧揚げ体験

脇を支えながら平均台

動物の絵本が好き

ぎゅっという絵本を読むと、ぎゅっと抱きついてくれる

もこもこもこという絵本の「ふんわふんわふんわ」を真似して言う

身体

身長80cm、体重11.9kg

1歳5ヶ月(2月)

どうしたらこんなにお米だらけになるんだろ〜(笑)

睡眠

お昼寝:2時間

夜:20:00~20:30▶︎6:30

食事

以前好きでなかったイチゴが好きに

ラスクやリンゴなど、よく噛まなければいけない食べ物が少し苦手に

シロップのお薬が好き

行動

ボールなどを大きく振りかぶって投げる

使い終わったマーカーのキャップを締め方を教えると一生懸命頑張った

ペットボトルの蓋を絞めたいが、まだ回せずに、上に被せるしょ

消防車が通ると指をさしながら嬉しそう

救急車はは、とぅーとぅーた!と言って指さし

ピーポーとサイレンが聞こえると走っていく

おもちゃのお片付けも得意

便器に座ることも慣れてきた(朝イチに乗せる)

ゴミをゴミ箱に捨てることが楽しい(子供用の小さなゴミ箱があっても◎)

洗濯物を洗濯機に入れるのが楽しい

トントントントンアンパンマンが、アンパンマン以外もできるように(バイキンマンや食パンマン、カレーパンマンなど)

引き戸を開け、中に入って中から戸を閉めて楽しむ

階段の上りがするすると登れるように

よーいどん!のかけっこをたのしむ

おいでー!というと走って来てくれる

遊び

絵本を読む。車が沢山乗ってる絵本が好き

ボール遊び

積み木

手のひらに絵の具を塗ってペッタンと手形取り

音楽(アンパンマン、パプリカ、ミッキーマウスマーチ、エビカニクス)

身体

身長81.2cm、体重12kg

オムツかぶれをしているため薬常用

全身にヘパリン、赤い部分にはコンベック(非ステロイド)とロコイド(ステロイド)を使用

※5歳現在でも引き続き使用

1歳6ヶ月(3月)

子供ってアンパンマン好きだよね〜❤️

睡眠

お昼寝:2時間

夜:20:30▶︎6:30

よく喋ってなかなか寝ない。喋ってるうちに寝落ちる。

食事

好き嫌いが出てきて、食べてくれないものも

汁物が大好き

いちごと牛乳が好き

行動

「いちご食べる?」ときくと、「お」「あ!」「うん!」というのが分かってくるように(声かけの結果が出てきます)

みこんのことを、「かんかん」といい、ねだる

「うん」「ううん」で会話してくれる

壁や床にクレヨンでお絵描き(激落ちくんで掃除)

お手伝いが大好き(ご飯を運ぶ、お食事用スタイを取りに行く、洗濯機に洗い物を入れる、ボタンを押す)※ありがとうと言って、どんどんさせましょう

保育園でもお片付けをお願いすると頑張ってくれる

アンパンマンの人形を「あっあっ」と言いながら抱っこする

「はいどうぞ」「ありがとう」のやりとりがたのしく、よく「はいどうぞ」としてくれる

三輪車に乗りたい気持ち

保育園に入る際に靴を脱いで靴下も脱ぐが、先生が何も言わずとも自分の場所に戻していた

靴下を履くことを練習中

アンパンマンのあいうえののおもちゃで、「し」を押したら、「しまうま!」というので、それを聞いてしまうまのおもちゃを持ってきた

ちゃんと子供用にトイレ用の便座を購入!

遊び

クレパスでお絵描き

コロールよりもクレヨンでのお絵描きが好き

シール貼り

滑り台を何度も昇ったり滑ったり(初めは怖がっていた)

指に絵の具をつけて、画用紙にポンポン

身体

身長82.3cm、12.9kg

まとめ

保育園で四季折々の遊びをしてくれたり、異年齢のお姉ちゃんお兄ちゃんと触れ合える環境だったのもあり、メキメキ成長しました!

とにかく、子供の行動全てに意味があるので、子供の行動をしっかりみて、行動に対して言葉をふりかけてあげよう!

そして、子供は自分から吸収したいことをしていくので、それをブーストしてあげられるように補助を行いたいね!

子供を観察することが一番大事!

そして、しっかり観察するためには、親が子育てについて学ぶことがさらに大事!(学校の勉強はしてきたのに、なぜ子育ての勉強はしないのかと思う)

ただ、ワーママをしていると学ぶ時間がないので、親子教室ベビーパークで効率よく勉強しました。

少なくとも、声掛けと親の行動は全部子供にコピーされるので、親の行動が大事!!

子供の前だけでも女優になって、良い行動をしていこう◎

そして、とにかくよく食べる子!だったので、体重が重くて心配でしたが、5歳の際は身長も伸びて身長高めの普通体型です!

よかった!!!体型は心配しすぎないようにね!

以上!誰かの参考になればと思います♪

まったねーん🐈🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました